« お正月おしまい | トップページ | 日本酒でまったり »

2014年1月 6日 (月)

新年はじまる

 寒いけど、おてんとうさまが気持ちいい日。めずらしい鳥が庭に遊びにきたりして日向ぼっこする時間も楽しい。
茜ちゃんがお餅を持ってきてくれて新年の顔合わせ。近所に友達がいるっていいものだな。
お餅ラブな王子にさっそくお雑煮を作ってあげたらニコニコになって食べていた。
それにしてもこの正月の我らの炭水化物の摂取量といったらすごいことになっていると思う。餅、餅、日本酒、、、の繰り返しである。全部米だ~。
  今日からまた少しずつ冷蔵庫の中をお店仕様にチェンジしていかなくてはと、仕入れに行ったり、ちょっとずつ仕込みをしたりするも、なかなかエンジンはかからないもの。
やっぱり予約が入るとがぜん力が湧いてくるんだけど、そうじゃないと、無理に仕込んで食材をダメにしてしまうことほど辛いことはないので、もう最近はなるべく最小限にしかやらないと決めている。お店ってむずかしい。そしてやっぱり自分の立ち位置って、お店を繁盛させることよりも、食材を大事にすることだったり自分のペースを大事にすることだったり、そっちなんだと思った。まったくダメダメなんだけど、こんな店でも来たいと思ってくださるお客さんがいるのなら、その人だけのために心をこめて作っていきたい。もうそのやり方しかできないや。
  王子に何気なく「自分って誰かのために何も役立っていないと思うし、こんな生き方してていいのかなぁ」と聞いてみたら、「毎日ごはんを作ること、それだけでいいんじゃないかな」と言ってくれてありがたくて嬉しかったけど、なぜかちっとも腑に落ちなかった。
なんかもっとできそう、とか、なんかもっと役に立てることしなくっちゃ、とか、そういう部分に関してはじっとしていられない自分の、心のさけびみたいなものが聴こえてきた。そうでもしなきゃおかした罪は償えない。
  2014年、どうなるか分からないし、抱負とか目標なんて立てないけど、一瞬一瞬を精一杯の自分でいこうと思う。
  

|

« お正月おしまい | トップページ | 日本酒でまったり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/54519285

この記事へのトラックバック一覧です: 新年はじまる:

« お正月おしまい | トップページ | 日本酒でまったり »