« 1月25日(土) | トップページ | 1月27日(月)晴れ »

2014年1月26日 (日)

1月26日(日)

 春のような日差し。でも風強い~~。ベランダに干した大根とかエノキとか自己流でチャレンジ中のパンチェッタとか、、、よく乾く乾く。
ふと見ると、ものすごい数のタオルが干してあって、???と思って王子に聞くと、夕べ麦茶の瓶のフタがきちんと閉まっていなくて、持ち上げた瞬間、半分以上を床にこぼしてしまったとのこと。それを拭くためにこのタオルの数ねぇ、、と納得。
しかしながら酔っ払って寝こけていた私はそんなことがあったとも知らず、、、。
なんと麦茶の湖の中で寝ていたらしい、、、。

2700 日曜日だけどいつもの時間に起床。王子の消防団のお仕事へ。
 朝ごはん。セロリ、バナナ、パイナップル、ニンジン入りスムージー。
ベジブロスをスープにしたミニラーメン。(2人で1人前を半分こ)

 生理で体が重~い。こんな日は家で静かに過ごすのが一番。


昼ごはん。
冷蔵庫の残2701りものでグリーンカレー。

 ゆうべ酔っ払いながら炊いたご飯。水加減間違えてパッサパサ。そのままではとても食べられないので、汁汁のグリーンカレーを添えることに。
なんとかごまかせた。
  野菜の切れ端とか、タコの足の先っちょとか、細切れ肉とか、ものすごく変な組み合わせだけれど、グリーンカレーペーストとココナツミルクでなんとかひとつにまとまった。
冷凍してあった半年前ハワイのスーパーで買ったコブミカンの葉っぱも入れて、それっぽい香りになった。
 ゴハンの上の乗せたのは、王子の好きな豆苗。
さっと洗ってほんの少しのオリーブオイルをまぶしてフランパンで乾煎り。茹でるより簡単。
野菜不足解消にと。

晩ごはん。
パサパサ2702ご飯でお好み焼き風。これでなんとか食べきった。
塩唐揚げ。
厚揚げのさっと煮。
干しエノキの味噌汁。

2703 2704 夜のおやつ。
いただきものの信玄餅と赤ワイン。
 山田洋次監督の東京家族を観ながら。
家族の絆とか夫婦とか親子とか老いとか死とか、、、
人間の一番身近で大切なものたちがテーマになっていた。
ふっと心が緩んで、ぐっと中に入ってくる、そんな映画だった。

 明日からまた月曜日。
来週はバタバタしそう。
仕入れと仕込み、計画立ててすすめていこう。

 

|

« 1月25日(土) | トップページ | 1月27日(月)晴れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/54759502

この記事へのトラックバック一覧です: 1月26日(日):

« 1月25日(土) | トップページ | 1月27日(月)晴れ »