« 帰省。 | トップページ | 愛情のカタチ »

2014年1月23日 (木)

学生時代の友よ~~

 高校大学時代の友人たちと大宮でイタリアンランチ。
私の突然の帰省にも関わらずちゃちゃっとみんなに集合かけてくれるチヒロちゃんのテンポ感、大好き~。
みんなそれぞれに主婦したり子育てしたり環境は違えど、会えばあのときの空気が一瞬にして戻ってくるんだから昔の友は大事だな~と思った。
最愛のご主人を亡くされたばかりのオーノちゃんと会えたことは今回大きかった。まだまだ気持ちは立ち直れていないはずなのに、そんな雰囲気をいっさい出さなくて、いつもどおり私たちに笑いを振りまく彼女の強さには驚かされた。だから私たちもいつもと同じようにいっぱい笑っていっぱいおしゃべりした。それでよかったんだと思う。友達としてできることって、たぶんそれしかない。
これからの人生、何があるか分からないけれど、私たちが友達でいることに変わりはない、ってことを再確認したようだった。
卒業して20年近くも経つけど、不思議と卒業してからのほうが友情が深まったかもしれないな。それぞれの人生にほどよい距離感で寄り添うことができる大事な仲間たちだ。決してベタベタしてなくて、でも困ったときには助けに行くよー!っていう確信をお互いが強く持ってる感じ。
ワイン飲んでヨレヨレ気味になっている私とオーノちゃんの腕をさっと引っ張っていってくれて電車に乗せてくれたケーキちゃんの男前なところにも胸きゅん。学生時代は美人&お嬢様系音大生代表(今でも美人さんです)だった彼女が今や主婦をし子育てを経て昔のイメージをくつがえすくらいたくましく頼もしくなってるんだもん。
みんなそれぞれの人生を生きてるっていうリアルなパワーをもらった気がする。昔の友人からもらえるものってでかい。

  晩ごはんは実家で私が腕をふるうことに。腕を振るうといっても、年寄り二人の冷蔵庫の中身といえばかなり涼しいもので、簡単にチンして食べられる冷凍食品や納豆とかもずくとか豆腐くらいしか入ってない。
なので普段食べないようなパスタを作った。あとは冷蔵庫にあったものでちゃちゃっと。
母ちゃんが「今日はゴハン作らなくて楽だわ~」と言っていて、いくつになっても主婦のこういう部分は変わらないんだな~と思った。
2695
 にんにくが嫌いな母のためにクリーム系のパスタを作りました。サーモンとシメジとスナプエンドウを入り。
 モヤシとニラの炒め物。ふわふわ卵のせ。
 揚げだし豆腐。
 トマトスライスとブロッコリ。
 イワシの刺身はスーパーで買ってきたやつを盛り付けただけ。
 



  

|

« 帰省。 | トップページ | 愛情のカタチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/54728939

この記事へのトラックバック一覧です: 学生時代の友よ~~:

« 帰省。 | トップページ | 愛情のカタチ »