« 日々研究~ | トップページ | ミシンの時間 »

2014年1月20日 (月)

しびれる~

 大寒。キッチンの温度計2℃。もうほとんど外みたいなもん。
夏のサウナ状態も辛いけど、この時期の凍るような冷たさも堪えるなぁ。冷蔵庫いらないかもー。
そんな辛い時期ではあるけれど、この時期ならではのお楽しみも実はたくさんあるので、そちらを満喫することに。
恒例の干し野菜もさることながら、最近は肉まで干している。半日ほど干せば、ほどよく水分が抜け旨みが濃くなるのだ。焼いたときに香ばしい焦げ目もつくし、なかなかいい方法を見つけたと思う。ここ最近のヒット。
  
 今日は王子のお仕事仲間さんが来て一日自宅部屋で作業。自分はごはん係り。
とはいえ、いつも直前になって「今から〇〇さんが来るから」みたいに言ってくるので、「前もって言ってよ」と思う。あり合わせの食材であんかけ焼きそばを作ったけど、具はキャベツとほんの少しの豚肉のみ。も~、いつもこうなっちゃう。
  そして王子が仕事中だと思うとなんとなく静かにしていなきゃならない気がして、ずっとコタツでおとなしくしてた。何かやらなきゃならないことがあるような気がするんだけど、結局何もできなくて、、、しまいにはそんな自分を責め始めたり、、、。悪循環。
シャキッとしなきゃいけないのに、なかなかできない。単なる甘えなのかも知れないな。

  今テレビのCMで、城達也さんナレーションのジェットストリームのCD全巻発売中というのをやっていて、欲しくてたまんないー。
受験勉強しながらよく聴いたなぁ。あの時間がだけすっぽり異空間になる感覚、今でもはっきり覚えてる。大人の番組だった。
今日ユーチューブでいっぱい聴いちゃったよ。城達也さんの声、今聴いてもしびれる~~。

|

« 日々研究~ | トップページ | ミシンの時間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/54687589

この記事へのトラックバック一覧です: しびれる~:

« 日々研究~ | トップページ | ミシンの時間 »