« がまんー | トップページ | いい女?! »

2014年1月16日 (木)

ムキムキ

 今日は電車でフラメンコへ。通勤ラッシュの波にもまれながら伏見駅から歩く道のりもなんだか新鮮。白い息をはきながら颯爽と向かった。
  レッスンの半分くらいは筋トレ。やっぱりまずカラダ作りなんだというのを実感。美しい体の線もなめらかな上半身の表現もがっちり据える下半身も、すべては筋肉だ。師匠が「隙のない身体にするのよ!」と言っていて、あらゆる意味で隙だらけの自分はどうしていいものやらという感じ。気合いも大事だけれどその気合いを支えるのは筋肉だというのを今日は思い知らされた。
フラメンコダンサーの太ももといえば、競輪選手とまではいかなくとも結構太い。腹筋も割れてると思う。
あのヒラヒラの衣装の下は実は筋肉ムキムキだというのを、かつてドキュメンタリー映画で観たことある。
ふにゃふにゃな私、、、鍛えねばー。
そして今日も太ももも、背筋も、腹筋もぱんぱん。明日は間違いなく筋肉痛。この歳にして筋肉痛という響き、なかなかいいものだなぁ。

  帰ってきて荷物を置いて仕込みする。チャンネル切り替えももう慣れた。
いつもの感じでケーキを焼いたのはいいけれど、たまごの一個一個が大きすぎて膨らみすぎて(ケーキ作りをする人ならお分かりでしょう)、我が家の小さなオーブンの天井に張り付いてしまい案の定、黒こげ。
こういう単純なミスって結構落ち込むのよね。お菓子作りは料理と違ってきちんと計量したり、型に紙敷いたり、温度調節したりいろいろ気をつかうから、一度失敗すると次になかなか進まない。とくにお菓子作りっていうのは、気分が大事。心にゆとりがないとお菓子は焼けない。
なので、気分転換にとドライブに出かけ、(といっても近所を周遊しただけ)戻ってきて、気持ちが落ち着いた頃にリベンジ。今度はうまくいった。ふぅ~。

  今夜は日本酒に合うようにとほうれん草のおひたしとか、里芋煮たり、高山で食べた漬物ステーキを再現してみたり、魚を焼いたり、居酒屋風の食卓に。こういうゴハンがいちばん落ち着く。


  

|

« がまんー | トップページ | いい女?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/54637969

この記事へのトラックバック一覧です: ムキムキ:

« がまんー | トップページ | いい女?! »