« 1月30日(木)雨ときどき曇り | トップページ | 2月1日(土)晴れ »

2014年1月31日 (金)

1月31日(金)晴れ

2726  やわらかい風の中に、もうすでに春がいるような気がした。お天道さままぶしい金曜日。
朝ごはん。
スムージー(みかん、きんかん、キウイ、バナナ、にんじん)
納豆チーズトースト
大麦スープ

 午前中は遠くまで仕入れに行く。とくべつ何かを仕入れなきゃいけないというわけではなく、テンション上げるために行く。毎日同じ近所のスーパーだけだど、作るものもマンネリ化してきちゃう。ときどき目新しい食材見て、創作意欲を刺激させるのってすごく大事。

 さっそく買ってきた食材で仕込みをはじめる。楽しい時間~~。
しばらくすると2階で仕事していた王子が降りてきて「お腹すいた~」と。
「はいはい。今すぐ作るから待っててちょ」とばかりに、パスタをゆでる。
仕事とプライベート、同じ台所仕事なので切り替えがむずかしい、、、。
2728 昼ごはん。
牡蠣とねぎのパスタ。生のセリをいっぱいのっけて。
 パルメザンチーズをかけたらもっと美味しかったかもしれないけど、我が家で食べるのならこれでじゅうぶん。オイル系のパスタは、冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと作れるのが嬉しい。今日はタカノツメの代わりに、ゆず胡椒で辛味と香りをプラス。

2729  晩ごはん。
ワカメしゃぶしゃぶ。
サイボク豚の味噌漬け焼き。
大根のぬか漬け。
しらすごはん。
 新鮮な生わかめが手に入ったので、豪快にしゃぶしゃぶにして食べた。
土鍋にかつおのだしを張って、そこにしゃぶしゃぶとやると、黒いワカメが鮮やかな緑色に変化する。これが楽しい。
ポン酢を出汁で割った付けダレで食べた。
これだけ食べたら、明日王子の髪の毛ふっさふさかも、、、という淡い期待を胸に(笑)
「贅沢な食べ物だ~」と言いながらモリモリ食べておりました。王子。

 

|

« 1月30日(木)雨ときどき曇り | トップページ | 2月1日(土)晴れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/54819234

この記事へのトラックバック一覧です: 1月31日(金)晴れ:

« 1月30日(木)雨ときどき曇り | トップページ | 2月1日(土)晴れ »