« ぼんやりと | トップページ | 料理料理。 »

2014年1月 3日 (金)

大阪~

 王子のイケア欲を満たすため大阪へ。朝方までゲームに熱中していた彼なので、起きたのは昼過ぎ。そこからの出発なので帰りは遅くなること覚悟で。いかにも正月らしい時間の使い方だな~と思う。
  相変わらず混んでいた。正月ともあって小さい子供を連れた家族連れであふれてた。ちょうど夕方に差しかかる頃で、親の買い物にさんざん付き合わされたチビッ子たちは疲れたよ~とばかりに泣いている。あちらからもこちらからも子供の泣き声。
そんな中、わざわざイケアで買わなくてもいいじゃん、近所にも売ってるじゃん、というような小物とか電球とかを買い、さっさと店を出ることに。
  帰りに通天閣方面に向かい串カツを堪能。
それにしても大阪人の運転は慣れないと怖い~と、運転のスペシャリストである王子が言っていた。自己主張力が半端ない感じというか。しかも車だけではなく、自転車族もそんな感じである。ここに来ると、みんな強くたくましく生きてる~って感じがして、そういうエネルギー圧倒されちゃうんだと思う。
  帰りの道も、高速道路と下道を使い分けながら、ほとんど渋滞にはまることなく帰ってこれた。さすが王子である。
そうしたらちょうどタクミから電話があり、今こちらに向かっているとのこと。
奴は正月の間、私の実家に世話になっていたという。肝心の娘は実家に帰っていないというのに、こういう部分は孫のほうがしっかりしてる。自分は行けなかったけれど、孫に会えた両親を思うと、ちょっとだけほっとした。親孝行は何もできなかった自分だけれど、私の知らないところで息子たちがこうしておじいちゃんおばあちゃんのところに会いにいっていることだけがせめてもの両親の元気をつないでいる気がする。今回は、何年かぶりに弟も帰省してたみたいで、わが実家はデカイ男衆で大変なことになっていたに違いない。父も母もよろこんでいたことだろうな。
 高山で買ってきたどぶろくと簡単なおせちをつまみつつ、正月3日の夜は更けていった。

|

« ぼんやりと | トップページ | 料理料理。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/54485343

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪~:

« ぼんやりと | トップページ | 料理料理。 »