« 新年はじまる | トップページ | ジャージでこんにちは »

2014年1月 7日 (火)

日本酒でまったり

 午前中に仕入れに行って、午後からずっと仕込み。気づいたら夜になってた。
集中してるときって時間の経過を感じないから不思議と疲れない。人生こういう瞬間ばかりだと心も体も元気なのだろうけど、現実はなかなかそうもいかないもの。
集中できる時間って自分で創り出すというより、どこかから何かが降りてくる瞬間だと思うので、いつも気持ちを整えてその瞬間をつかめる自分でいることのほうが大事なんだろうな。
今日はめずらしくまっすぐの自分がいた、ということなのかも。

  最近、王子の日本酒好きが判明し、本人いわく「日本酒は全然酔わないから体にいい」とのことであるが、酔わないのと体にいいことは別じゃ?!しかも酔わないからといって、じゃんじゃん飲んでいては逆効果だと思うのだけど、、、。
やっぱり米が好きなのね、、、ということなのでしょう。
そんな日本酒好きの王子に付き合いながら思ったことは、日本酒に合うものって、どちらかというとさっぱり系の食べもの。こってりした料理より、優しい味付けの素朴なもののほうが合う。洋より和。日本人に合うわけだ。
  などと、こんなふうに同じペースで王子と飲むなんて数年前には考えられなかったけど、(王子はほとんど飲めない人でした)いつのまにか私の食いしん坊&ノンベエに、彼もすっかり染まってしまいました、、、。
おいしいゴハンとおいしいお酒とそれを囲む楽しい時間。人生を楽しむためにいちばん大切にしたい時間だ。

  

|

« 新年はじまる | トップページ | ジャージでこんにちは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/54530840

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒でまったり:

« 新年はじまる | トップページ | ジャージでこんにちは »