« 味覚、心 | トップページ | 内側外側 »

2013年12月 5日 (木)

テンポがいい

 フラメンコへ。コタツ生活ですっかり鈍ってしまった体にムチを入れる。太もも、肩甲骨あたりにかなり効く~。冬だけど汗びっしょりになれるのも嬉しいかぎり。
  そして先週にひきつづきズボンでレッスンにのぞむ。今まで間違えて覚えてしまっていた箇所を今日もひとつひとつ師匠に修正してもらう。間違い箇所はすべて体が楽している部分だというのも最近気づいたこと。フラメンコの体の基本ってすべて“痛み”なんだよね。なので痛くないってことは、何かが間違っている証拠なので、最近はその痛みの感覚で覚えるようになってきた。この覚え方なかなかいいと思うんだけどなー。どMの自分としては。
それにしても“痛み”とか“苦悩”とかって言葉、いろんな意味でフラメンコのテーマのようなものだと思う。
  そしてレッスンのあとのマダムたちとのおしゃべりも楽しかった。
一段突き抜けている人たちばかりなので、愚痴も嫌味もすべて笑い話に聴こえちゃうところが最高。話聞きながら「笑ってる場合じゃ、、、」とかってたまに思うけれど、彼女たちの中ではもうすでに解決済みなんだよね。その解決するテンポっていうのも絶妙。
とにかくこういう人たちとの会話って重たくないところがいい。かといって、いいかげんなものではなく、人生をいろいろ踏んできた人たちの生きるためのヒントがいっぱい詰まっているので腑に落ちるところが多い。なんでもそうだけど、口先だけの人よりも、経験を積んだ人たちの言葉のほうが重みを感じるのはそういうことなんだろうな。
いろいろ軽くなって帰ってきた。

  気持ちを切り替えて仕入れにむかう。久々にダンボール2つ分の買い物。
何を作るかを決めないで、とりあえず活きのいいものをぽんぽん買った。
ここからメニューを決めていくのがいちばん楽しい時間だ。
  夜はひまなので、店番しながらせっせと仕込み。
それしてもツリーもリースも飾ったのに、今年はなぜかち~っともクリスマス気分が盛り上がらないのはなぜかな。

 

|

« 味覚、心 | トップページ | 内側外側 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/54162868

この記事へのトラックバック一覧です: テンポがいい:

« 味覚、心 | トップページ | 内側外側 »