« 自由な人たち | トップページ | パクパク始まった~ »

2013年12月22日 (日)

ちょっと嬉しいこと

 「忙しい、忙しい」とカリカリしている王子の仕事を、タクミが手伝うことに。何に対しても飽きっぽい奴が、こんなにもひとつのことに集中している姿を見たのは初めてかも。
母ちゃんとして嬉しく思った。
ここのところ、王子に対しても微妙に距離を置くようになった奴ではあったが、今日はおとなしく王子の言うことを聞いてもくもくと作業してる。
小さい頃から体育会系ではないなぁと母ちゃんとしてはなんとなくは思っていて、絵を描いたりモノを作ったりするのが大好きだったタクミなので、こういう手先を使う作業は嫌いじゃないのかも知れないな。王子がタクミの仕事っぷりをほめてくれたことも嬉しかったし。

  仕事の合間に、みんなでピザを食べに行ったりしてニコニコになったのもよかった。
帰りにスーパーに寄ったら、チョコレートで作るお菓子のお家キットなるものが売っていて、まんまとタクミに買わされてしまった。クリスマスだし特別!などと思いながら千円もするお菓子の家セットを購入。今日はたくさん手伝いしたしね、、、。
それにしても、でかい図体してこういうところはまだまだ子供なのねぇ。かわええなぁ。
  そして夜も再びふたりで仕事部屋に。絶対に期限に間に合わないと思っていた王子の仕事がタクミのおかげでなんとか間に合いそうな感じに。王子の顔がちょっとだけ明るくなっていてほっとした。
  晩ごはんのあと、例のお菓子の家を組み立てるタクミ。
しかもここでも、いつもなら見ることのない集中っぷり。
奴の「好き」が今日はたくさん見つかった。よかったよかった。

  明日からパクパクが始まる。メロディ先生になるために、心の準備をしなくては、、、。
などと思ってはいるんだけど、バタバタな感じで始まってバタバタなまま終わるというのがいつものこと。
結局子供のまえでは、どんなに気持ち着飾ったってぜ~んぶ見破られてしまう。メロディ先生のありのままの姿しか彼らには伝わらないので、そんなことしても無駄 ということなのよね、、、。
がんば!  

  

|

« 自由な人たち | トップページ | パクパク始まった~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/54350212

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと嬉しいこと:

« 自由な人たち | トップページ | パクパク始まった~ »