« フレッシュな気持ち | トップページ | おとな。こども。 »

2013年12月 8日 (日)

夜はさむいよ

 朝から仕事モードの王子。今日は彼にとって大切な日なんだそう。
いつもなら気軽に話かけられるのだけど今日は無理。おちゃらけも禁止。
そういうオーラが出てた。
  タクミがやってきて嬉しいんだけど、朝ごはん食べたっきり夜までず~っと布団から出てこないという始末。
せっかくの休日なのになんだかな~という感じなんだけど、自分は自分のことに集中しようとここで気持ちを切り替えた。
とはいっても、今の自分のできることといえば料理くらいしかなくて、結局いつもの場所にこもった。

  唯一晩ごはんをタクミと一緒に食べられたことがよかった。年頃の息子は口数も少なくて自分から何かを話すってこともしないんだけど、同じ食卓を囲むってこと、もうそれだけで充分な気がした。この時間が宝物。
学校のこととか友達のこととかいろいろ聞きたかったんだけど、言葉を選んでること自体、なんか変だなぁと思ったので、あえて何も聞かなかった。
  タクミを駅に送っていって駅の階段を上っていく背中にバイバイって手を振ったら、今日はめずらしく返してくれた、同じようにバイバイって。王子がいるときにはそんなことしないくせに。かわいいのう。

   そしてまた自分はひとりになり、さびしいので酒をのむ。酒が何かを埋めてくれるわけではないけれど、その瞬間だけさびしいのが薄まる気がする。瞬間なので覚めたときにものすご~く空しい気持ちだけが残るというのもお約束。
  

|

« フレッシュな気持ち | トップページ | おとな。こども。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/54193478

この記事へのトラックバック一覧です: 夜はさむいよ:

« フレッシュな気持ち | トップページ | おとな。こども。 »