« 手作りすること | トップページ | いろいろ思うこと »

2013年12月12日 (木)

表現する

 フラメンコへ。若宮大通りのイチョウ並木もいつの間にか淋しい感じになってたけど、地面には見事な黄色のジュータンが敷かれてた。これもまた風情があっていい。
今日は風が冷たくてまるで冷蔵庫の中にいるみたいだった。気温もひとケタになっていよいよ冬本番という感じ。

  生徒2人のレッスンは今日も濃かった。毎回注意されるところは同じで、頭では分かったつもりになっているんだけど体がまだ記憶していないというふう。そしてその体というのは隠しようがないというかごまかしが効かないというか、すべてまる見えなので、自分の心の内を全部さらけ出しているような気にもなる。
踊るということを通して、ありのままの自分を表現しているようにも思うので、これは自分にとっての大事な要素のひとつだと思ったりした。
しかしながら、まだまだ技術不足で思うように表現できない、というのが悩み。もっともっと勉強しなきゃなぁと思う。
いつかありのままの“わたし”を出せる日が来るといいなぁ~。

  表現といえば最近思うことがある。
小さい頃から音楽につかっていた自分にとって、表現するということは身についていた習慣みたいなもので、自分意外の人間に何かを伝える手段のひとつだとも思ってた。
でも大人になるにつれて、表現すること自体が怖くなってきてしまったのだ。そもそも生きるということにうしろめたさを感じるようになった自分なので、なるべく自分の存在が分からぬよう息を潜めるようにと、そちらのほうにつとめてきた。
それも表現のひとつなのかも知れないけど、ときどきこの“わたし”がどうしていいのか分からなくなるときがあるのだ。行き場を失った気持ちにも似てる。
  でも最近思うのは、表現することは誰かに自分を伝えること以前に、まず今の自分をちゃんと感じてあげることなんじゃないかって。自分が自分でいることの表現なのだ。自己愛にも通ずるものがあると思った。
そう思ったとき、今の自分がちょっと楽になった気がしたし、“わたし”という人間の表現の形も変わってくように思った。

  夕方、買い物&ドライブもかねてコストコへ。
いつものロテサリーチキンとチーズとライム(これもなかなか近所のスーパーにはない)を買って帰ってきた。わざわざコストコまで行ってもいつも買うのはこんなもん。
チキンは頑張って半身を食べきるも、明日はサンドイッチとかサラダにして、その次の日は骨でだしをとってスープとして楽しむというこの流れも定番化してきた。
チキンを食べてちょっとだけクリスマス気分になりました。

|

« 手作りすること | トップページ | いろいろ思うこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/54240435

この記事へのトラックバック一覧です: 表現する:

« 手作りすること | トップページ | いろいろ思うこと »