« 表現する | トップページ | ダメダメ »

2013年12月13日 (金)

いろいろ思うこと

 「最近楽しいことってなぁに?」って王子に聞いたら「仕事」ってこたえが返ってきた。
つまらん!とかって思ったけど、充実してる証拠なんだろうな。明日のごはんの心配をするくらい一時はどうなることかと思った我らではあったけど、ようやく小さな流れが見えてきたみたい。
その波をつかんだ王子は今とっても輝いて見える。(頭ではありません)
迷いとかがなくて、まっすぐな感じとか、見ていてすがすがしい。
  そんな中、私にできることといえばせっせとご飯を作ることだけ。こんなことでしか応援はできないけど、女の役目はここしかなくて、ここがいちばん大事だとも思う。

  今日は朝からいろんな人たちがいろんな用事で出入りした。人の温度があるってやっぱりいいものだ。うちの店がもっとお店っぽかったらもっとみんな気軽に入れるのになぁと今でもときどき思うけれど、これはこれでいいのかも知れないなとも思った。
うちの扉を開けてくれる人って、やっぱり最初は勇気がいると思う。だって外見は普通の家だし、やってるかやってないかわかんないし。
でもそうやって入ってきてくれる人たちとは、何かとくべつな縁を感じるし、ずっと付き合っていける人たちばかりだ。
そう思うと、ひっそりこっそりやっていくほうが濃くていいかもと最近は思う。

  夜はななちゃんから魔王の差し入れ。わぁーい!
飲みながらも、学校のことや今の子供たちの現状、いろんな話を聴かせてもらった。誰が悪いとかどこに問題があるという話ではなく、とにかく子供たちを守りたいという彼女の熱い気持ちに心を打たれた。そしてそういう彼女の気持ちに賛同してくれるお母さんたちがたくさんいるという話にも。
何かを変えていくことはとてもむずかしことだけど、そのお母さんたちの気持ちが、何を動かすはずだと思った。
なにかを悪者にしてしまうのは簡単なこと。でもそんなことしたって何も解決しなくて、ただ母として子を守りたいというシンプルな母親の気持ちはなんとしてでも伝わって欲しい部分だと心から思った。ぜひとも応援したい。
 そしてつい最近また、自分の中の駄菓子屋欲が(菓子を売るのが目的ではない)湧いてきたところだったので、ちょうどかみ合う感じにもなった。
学校、家庭との間のワンクッションって、今の子供たちには絶対必要な場所だと思うなー。


|

« 表現する | トップページ | ダメダメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/54252342

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ思うこと:

« 表現する | トップページ | ダメダメ »