« ゆるゆると。 | トップページ | らーめんおいしい »

2013年12月31日 (火)

高山へ

 年内最後の仕事を午前中に終え、スタットレスタイヤに履き替え、年末恒例の高山グルメツアーへむかう。
2時間ちょっと走らせただけで、あたり一面銀世界。ちょっと得した気分である。
  お土産屋さんではなく、地元のスーパーに行くのも我らの定番。その土地の食文化が一番よく分かるのはここ。
高山は味噌とか醤油とかの文化が主体。寒い時期が長いので、保存食として漬物がメインになるし、その漬物を使って作る漬物ステーキも酒飲みにはたまらん一品。
さらに水がきれいなところでもあるので、酒とか蕎麦とか、とにかくうまい。
料理全体が塩気が強いので(寒い土地ならでは)日本酒がすすむ、すすむ、、、。
うまくできてるな~と思う。
などと、土地の人間でもないけれど、ここ数年通うようになってこの土地の味にすっかり馴染んでしまった我らではある。
  夕方、街に繰り出し、郷土料理のおいしい居酒屋さんで、美味しい日本酒と地のものをいただく。お客さんいっぱい&店員さんもテンパッテて、なんとなく落ち着かなくて、さっさと済ませ、帰りにコンビニで酒とかおつまみとかを調達し部屋で2次会することにした。
  何年かぶりに紅白を最後まで観た。たいてい酔っ払って寝ちゃうのが定番だったのだけど。綾瀬はるか萌~~。
  それにしても、ここに来ていつも思うのは、土地の人がみな優しくて温かい。なのでつい戻ってきてしまうのだと思う。
ふるさとではないけれど、そういうにおいがする場所なんだよね。

|

« ゆるゆると。 | トップページ | らーめんおいしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/54455891

この記事へのトラックバック一覧です: 高山へ:

« ゆるゆると。 | トップページ | らーめんおいしい »