« ぷんぷん | トップページ | 伝えたいと思うこと »

2013年12月16日 (月)

ごめんなさいのこと

 風が冷たい日。ゴミ捨てのときに通学途中の中学生に「おはよう」ってしたら「おはようございます」って返って来た、それだけで気持ちのいい一日のスタートがきれる。
こんなに寒くったって友達とキャッキャやってる彼らのエネルギー、いいなぁと思う。息子たちも元気に登校したかなぁと近所の子供たちのむこうに、やっぱり彼らを重ねてしまうのはいつものこと。

  朝からイカとかホタテとか買ってきてベランダに干した。この風がほどよく乾かしてくれて美味しくしてくれる。夏だと湿度が高くてあまりうまくいかないのよね。この季節のちょっとしたお楽しみだったりする。
洗濯ものと一緒にイカの開いたやつがぶら下がってる絵もなかなかおもしろい。そしてこういうことを密かに楽しんでいる自分って地味だな~と思いつつも、やっぱりこの場所に帰ってくるんだなぁとも思う。自分が安心して息できる場所なので自然なことなんだろうな。もういろんな意味で脱力しながら生きていきたいと思う今日このごろ。

  相変わらずちっとも師走感がない我が家。
今年は思い切っておせちの仕事も休むと決めたので(待っていたお客さまごめんなさい)なんとなくお正月っぽい気分も盛り上がってこない。
  おせちに関してこんなところに書くのは不届きだと思いますが、食材集めとか仕込んだ食材の管理とかお重の手配とか、自分の納得のいくものを仕上げるためにはまだまだ体制がととのっていないように思うのです。おせちって日本古来の伝統ある食べものだと思うと、それを作る人間としての心構えとか、ものすご~く大事だと思うのです。まだまだ修行しなきゃなんです。こういう部分は「ナンチャッテ」じゃ嫌なんです。
それと、年末にかけてのパクパクのエネルギーと自分的にはどちらにかけるか(去年はなんとか両方やりました)すごく悩んで、結果パクパクを選びました。
なんせ心がちっちゃい人間なもので、いくつものことを同時にするのが難しいのでございます。
楽しみにしてくださっていたお客さま、ほんとにごめんなさい。
  その代わりというわけではないのですが、メロディ食堂の名物ものを集めたオードブルを受付いたしております。既製品なしの100%手作りものです。ご家庭の素敵な器に盛り付けしていただけるとよりいっそう華やぐかと思います。
  なんだか言い訳いっぱいなのですが、これからもメロディ食堂と仲良くしてやってください、としか言えなくてすみません。お店の宣伝ばっかりしてすみません。


  

  

|

« ぷんぷん | トップページ | 伝えたいと思うこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/54284743

この記事へのトラックバック一覧です: ごめんなさいのこと:

« ぷんぷん | トップページ | 伝えたいと思うこと »