« ぐうたら。 | トップページ | 根っこの深さ »

2013年12月 2日 (月)

秋桜

 師走って聞いただけでなんとなく気忙しく感じるのはなぜかな。
今年もあと30日だと思うと、やり残したことが頭の中に箇条書きされる感じも12月ならでは。いつもだったらダラダラしてしまうところだけど、頭と体に勝手にエンジンがかかる感じはなかなかいいものだなぁと思った。
といっても、何かとくべつなことをするわけでもなく、生活はいつもと変わりない。刺激が欲しいと求めていた時期もあったけど、たぶんそれを基準にしていたら心も体も疲れてしまう。地味な生活が基準であれば、何も疲れることはないもんね。もうそういう方向の自分だ。
その中でできることを精一杯やる、これしかない。

  夕方見上げた空の、紫とオレンジのコントラストがきれいだった。五条川の桜並木の紅葉もなかなかのもの。川面に紅の小船が浮かぶ景色も風情があっていい。この道は春だけの楽しみかと思ってたけれど、秋は秋なりの楽しみ方があるみたいだ。
でもこんな素敵な景色なのに、歩く人も立ち止まる人もほとんどいない。
自分だけの宝物みたいで、なんだかすごく得した気分になったことだよ。


  

|

« ぐうたら。 | トップページ | 根っこの深さ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/54132011

この記事へのトラックバック一覧です: 秋桜:

« ぐうたら。 | トップページ | 根っこの深さ »