« ちょっと嬉しいこと | トップページ | イブ »

2013年12月23日 (月)

パクパク始まった~

 今日からパクパクが始まった。もう季節の恒例行事になってきてるなぁ。
自分に何ができるか、と気を張りながらやっていた時期もあったけど今は違う。ただただ寄り添うだけだ。力を発揮するのは、自分ではなく子供たちなのだと気づいてからは、子供たちとの関係もつくりやすくなった。家や学校で見せる顔とはまた違った一面を彼らはここに来て見せてくれる。
  今日来てくれたのは、3年前のパクパク当初からの子たち。当時まだ小さかったから包丁を持てなくて店のカウンターのすみっこでひたすら木琴たたいてた子が、いまではたくましくみんなを仕切ってたりするんだから、子供の成長ってすごいなぁと思う。当時まだ赤ちゃんだった子も、お姉ちゃんに手をつないでもらいながら参加してる。
幼稚園児だった子たちも、もう立派な小学生になって、落ち着いてみんなをまとめてくれたり、指示を出してくれたり。
そういう役割が、私ではなく、自分たちの中にあるということをこの子たちは知っているので、メロディ先生なしで子供たちだけで進められるようになっている。
そういう姿に感心、感動してしまった。
パクパクを通して、子供たちの成長に寄り添えたことが、なにより嬉しい。続けててよかった。
 女の子たちが、自分たちで作ったリンゴゼリーを食べながら、「なんかこれ微妙な味だよね」と言っていて、そのあと「料理ってむずかしいね」としみじみ言ってた感じが、ものすごく大人びていたので胸がきゅんとなった。
みんなちゃんと成長してるっ。

|

« ちょっと嬉しいこと | トップページ | イブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/54361176

この記事へのトラックバック一覧です: パクパク始まった~:

« ちょっと嬉しいこと | トップページ | イブ »