« 子供たちのシナリオ | トップページ | そうじ、そうじ  »

2013年12月28日 (土)

年末なんだね

 今日のパクパクはとにかく賑やか。
男の子ばかり8人も集まると、もはや料理どころではないという感じ。みんな遊びたいに決まってるのだ。
その気持ちが分かるから無理に料理させる、ってやり方はなんか違うような気がして彼らの様子をちょっと遠くから見守ることに。
最近思うのは、この「ちょっと遠くから」の距離がポイントだということ。そうすると子供たちは自分の意志で行動しようとする。ときどき周りの友達の行動を意識しながらも(この部分の学びは大きい)彼らは彼らのルールの中で動けるようになるのだ。
大人が注意したり叱ったりするのは簡単なんだけど、子供の意志に反するものだったら結局響かないんだよね。いいことも、そうでないことも、自分自身で心に刻まないとダメみたいなのだ。
そういうのを、自分もパクパクで学んでるような気がする。
  そんなんだから、今日みたいな日は傍から見たらぐちゃぐちゃで、買い物から帰ってきた王子はびっくりしてたけど、そんな中でも子供たちなりに何かを感じ取ってるはずなのだ。
そもそも男の子っていうのはぐちゃぐちゃが好きだ。団子みたいに重なって遊ぶのも大好きだし。
そんな中でもなんとか無事に料理も作り終え、後片付けもし、みんなで遊べたのでよかった。全体を見ようとすると、ひとりひとりの個性が見えなくなっちゃうし、なかなかむずかしいところなのだけど、なんとか関われたかなぁという感じ。
子供たちの成長ぶりが見られてよかった。

 そのあとダッシュで買い物に行き、ご注文いただいたオードブルの仕上げをし、無事にお渡しすることができ、ほっとする。
 ほっとしたところで、今夜のメロディ忘年会の料理の仕込み。
今日はなんだか忙しいぞ~。でもラストスパートだと思いがんばる。
来てくれた仲間とまったりおしゃべりをし、ワインもたくさん飲んでニコニコになって、1年の締めくくりという感じ。
みんなが帰ったあとも、なんとなく名残惜しくてひとりで飲みました。
いまだ年末って気がしない。まだ頑張れそう。(何を?)

|

« 子供たちのシナリオ | トップページ | そうじ、そうじ  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/54418438

この記事へのトラックバック一覧です: 年末なんだね:

« 子供たちのシナリオ | トップページ | そうじ、そうじ  »