« しびれる~ | トップページ | 雨の月曜日 »

2013年11月24日 (日)

秋の遠足

 ありがたいお誘いをいただき浜ちゃん夫妻とともに滋賀のヒトミワイナリーへ。
お二人がこんなふうにいつもさらっと声をかけてくれる感じ、かっこいいなって思う。こういうのがなきゃ俺たちはいつものダラっとした休日を過ごしていたか、もしくは王子も私もなんとなく仕事して終わっちゃってたと思う。
  こじんまりとしたワイナリーなだけに、作り手さんたちのこだわりを感じる素晴らしいワイナリーだった。なにしろ働いている人たちがみな、「自信持って作ってます!」というすがすがしい顔をしてらっしゃって胸を打たれた。ここまで自分たちの作るものに愛を持って取り組んでいるだなんて、日本じゃなかなかない光景だと思った。
その部分をしっかりと見て感じて試飲したワインたちだったので美味しさもひとしお。
国産ワインのイメージががらっと変わった。思っていたよりもずっと奥が深い。そして繊細な表現は日本だからこそできるものだと思った。これははまりそう。
  帰りに道の駅に寄って楓の木の下でみんなでジェラートを食べたり、王子おすすめのカレーうどん屋さんでカレー汁を服にばさないように慎重に麺をすすったりしたのもよかった。
見上げるとひこうき雲が青の中に幾筋もの道を作っていた絵も今日のベストショット。大人の遠足もなかなかよいものだなぁ。

  夜は道の駅で買ってきたキノコでキノコ汁を作って、王子農園(庭の花壇)でとれたルッコラでサラダを作り、ワイナリーで買った激うまフロマージュパンとワインで簡単ごはん。

  

  

|

« しびれる~ | トップページ | 雨の月曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/54045619

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の遠足:

« しびれる~ | トップページ | 雨の月曜日 »