« おっちょこちょい② | トップページ | 楽しい瞬間 »

2013年11月20日 (水)

動くこと

 無駄な考え事してるヒマなんかないってくらい、いろいろやった一日。いただいたお野菜たちを刻んでベランダいっぱいに干したり、店の仕事したり、王子の仕事の手伝いも山盛りした。
動くことって大事だなぁ。何かが薄まったり解決したりするわけではないけれど、とりあえず流れが生まれる。血のめぐりがよくなるみたいに、体も心もどんどん健康的になっていくのだと思う。
  まぁ時々、動けないくらいに重たくなってしまうときもあるけど、そういうときは無理に動かないでじっとしているのが正解だと思う。
どっちにしても体にも心にも負担がかからない方法が一番だ。
今日はちょっと流れが見えたので、久し振りに「楽しい!」って感じる瞬間を味わうことができた。この感じ、忘れないでおこう。

  最近の自分の傾向、「心を放置しておく」ってやり方はなかなかよいと思う。放置といっても、すべてをほっぱらかしにするということではなくて、放置できるくらい自分の心はとりあえず頑丈にできているから大丈夫、ということ。
過保護になりすぎると軟弱になるので、適当な距離を置いて見守ってやる。
ときには壊れたり凹んだりもするけど、頑丈だからそのうちなんとかなるんじゃないかと信じる気持ちのほうを優先するやり方。
この距離の付き合い方、自分は壊れても芯が生きているので、最後の最後に「もうやばいダメかも」のときでも意外になんとかなったりするので良いと思う。



  

|

« おっちょこちょい② | トップページ | 楽しい瞬間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/54004432

この記事へのトラックバック一覧です: 動くこと:

« おっちょこちょい② | トップページ | 楽しい瞬間 »