« ほのぼの和む | トップページ | くもり空。日曜日。 »

2013年11月16日 (土)

優しいもの

 二日酔い気味。「食」に関わる仕事してる人間がこんなんじゃダメだわっ!って毎度反省するんだけど、やっぱり飲みたいときは飲みたいのであって、たぶん治らないと思う。酒を我慢する人生なんて絶対ムリ~。
しかしながら、体はヘロヘロ。なにかエネルギー源をと、ステーキハウスでがっつり肉をむさぼり食うが、途中何度も肉に負けそうに。肉を喰うって戦いだ!と今日も思った。
長生きしてるおじいちゃんおばあちゃんはみな肉が大好きで毎日食べている、というのをよく聞くけれど、肉を食べているから長生きするというより、肉を食べるだけの元気とかパワーがあの人たちには備わっている、ということなんだと思う。肉ってそういう食べものだ。
いろんな意味で弱っている自分みたいなのには、とても刺激的な食べものであった。体じゅうが獣臭になった気がして、帰ってきて思わず風呂に入ってしまった。エネルギー補給どころが、消耗して帰ってきた俺たち、、、。とほほ。

  メンタル的にも弱っている時期なので、ちょっとしたことで落ち込んだり自分追い込んだりすることが多くて、ほんとめんどくさいって思うんだけど、これも自分なので付き合ってやるしかないんだろうなと思う。
今日はお天気もぽかぽかで和やかな一日だったんだけど、こんな日さえもグレーな感じに見てしまう自分がいて、すべては自分しだいなんだなぁと思った。

  夜はマイブームでもあるサムゲタン風なものを作り、王子としみじみと食べ、「やっぱりこういうのがいいね」と、しみじみと言い合った。どうやら今の俺たちには刺激的なものより“優しいもの”らしい。
そして同じ鍋を囲む幸せを噛みしめた俺たち。こういうのが一番なんだよね、きっと。
  

|

« ほのぼの和む | トップページ | くもり空。日曜日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/53958213

この記事へのトラックバック一覧です: 優しいもの:

« ほのぼの和む | トップページ | くもり空。日曜日。 »