« 秋の遠足 | トップページ | 今が降りてくる瞬間 »

2013年11月25日 (月)

雨の月曜日

 雨と風の強い月曜日。なんとなく外に出るのがおっくうで引きこもりの一日となった。
とはいえ自宅が仕事場の我らにとっては週の始まりのこの日が一週間の流れを作る大事な日だったりする。この日をだらっとなんとなく過ごしてしまうと、そういう一週間になってしまうので、ぴりっと気合を入れるのが月曜日。
職場まで歩いて3歩の距離は楽チンそうに見えて、気持ちの切り替えをしっかりしないと一歩間違えるとダラダラで終わってしまうのでそこがむずかしいところだと思う。
私の場合はエプロンをつけると自然にスイッチが入る、という感じ。

  今日から冬のパクパクの予約が始まったので、一日電話の前に。
なんとか全日埋まってよかった。まだ始まっていないけど、メロディ先生の中では少しずつワクワクが高まりつつあります。子供たちに会えるワクワク、ゼロから何かを創りあげるワクワク、分かち合えるものへのワクワク。何が起きるかまったく想像がつかないからこそ楽しみも膨らむってもの。
子供たちに負けないように今からパワーを充電しておかなくっちゃ。
そしてこんなふうに思えることが今の自分や明日の自分の元気につながる。
素直に頑張ろうって気持ちが湧いてくるのも、自分が本当にやりたかったことだからなんだろうなぁ。

  夜は店の仕事しながらも王子の仕事の手伝いをして、小さな小さな町工場気分。従業員2人、儲かっていないから給料はゼロ。しかしながら自分たちから何かを発信しているというささやかな喜びだけは日々噛みしめている、、、。
今はいろいろ厳しいけれど自分たちのやり方としては間違っていないように思うのでコツコツやるしかないんだろうな。

  

|

« 秋の遠足 | トップページ | 今が降りてくる瞬間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/54056827

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の月曜日:

« 秋の遠足 | トップページ | 今が降りてくる瞬間 »