« ふらふらフラメンコ。 | トップページ | 優しいもの »

2013年11月15日 (金)

ほのぼの和む

 昼間は貸切のご予約をいただいていたので、久々に朝からキッチンに入る。味噌汁の出汁をとったりとか、お米をといで水に浸しておくとか、最初のほうにやっておかなきゃならない作業の順番を間違えて戸惑いまくり。でも最終的には間に合ったのでよかったんだけど。
毎日ランチ作っていたときには、すでに流れができていて体は勝手に動いてたものだったけど。日々の積み重ねってデカイ。
 料理を全部出し終えて、今度は夜の仕込み。メニューがないぶん、そのお客さんを想像しながらメニューを考えていくのでこの部分にいちばん時間とエネルギーを注ぐ、というのが自分のやり方。でもありがたいことにうちのお客さん、このやり方に誰ひとりとして文句言ってくる人いないから、みんないい人だな~~っていつも思う。だって勝手に料理が出てきちゃうし、何が出てくるかも分かんないんだもんね。ほんとにおそろしい店だと自分でも思います、、、。

  夜は素敵女子たちが来てくれて店じゅうがほのぼの~としていて、作りながらも気持ちがよかった。
そしてカウンターでは第一回メロディ食堂ワインの会(酔っ払いの会)開催。
ワインって、美味しい美味しくないとかではなく、その人の好みでよくて、それをシェアできるってことが楽しい。まるでワイングラスのむこうにその人を見るような、そんな気さえする。
そして私的に面白かったのは、開けたワインの味をみてから、それに合うのは何かな~って料理を出していったこと。なので、このワインの会に出すワインは、あえて自分の飲んだことないのにしよう、って決めてます。そのほうが自分も楽しめるので。
  ちょっと面白かったのでまたやりたいな~。あえて同じ品種のブドウ特集とか、原産国限定特集とか、料理との相性特集とか。いろいろ考えると楽しくてとまらなーい。
  たぶんこういうことだけに脳ミソを使って生きていけば、心も体もどんどん健康になっていって長生きするんだと思う。

  

|

« ふらふらフラメンコ。 | トップページ | 優しいもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/53951940

この記事へのトラックバック一覧です: ほのぼの和む:

« ふらふらフラメンコ。 | トップページ | 優しいもの »