« 踊る~ | トップページ | こみゅにけーしょん。 »

2013年11月 4日 (月)

休日。

 休日だけど早起きしてせっせと家事をこなす。なんとなく気持ちがスッキリしないときの解決法はこれしかない。
 さらに今日はタクミがいたので、一日じゅう台所にいたような気がする。それにしても中学生の子を持つお母さんって大変だぁ。朝から晩まで「腹ヘッタ~」に付き合わなきゃならないんだもん。子供のお腹すいたって言葉聞くと、いてもたってもいられなくなるのが母親ってもん。だからなんか作る。この繰り返し。
とくにタクミの場合は、ただ腹が減るだけでなく、何かの気持ちを満たすために食べているようにも見えたりする。タクミだけでなく、思春期の子たちのとくべつな食欲って、たぶんそういう要素もあると思う。人間の体って正直だ。
  さらに、タクミと王子の間に薄~い壁を感じる今日このごろ。男どうしの何かがあるのかな。
いずれにせよ思春期の子たちの中で起きている出来事は大きいと思うので、大人はいい距離からそっと見守るしかないんだろうな。自分のその時期なんて、その出来事さえも受けとめきれなくて、言葉が出なくなったり椅子から立てなくなったり毎日泣いてばかりいたような気がする。今思うと、むずかしい子供だったし、母は大変だったと思う。
それにくらべると、タクミはなんともたくましい。

  一日じゅう王子は仕事部屋。ここのところ毎日こんな感じだ。
ゴハンも3分くらいで食べちゃって、またすぐ部屋に行ってしまうので、もはやメシ炊きおばさんと化してる自分だ。(コミュニケーションがなくなるとこうなる)起きる時間も寝る時間もバラバラだし。
まぁ、結婚とか(結婚してないけど)って、こんなもんだろうし、男の人はいちいち感情なんて出さないってことも分かってるけど、同じ屋根の下にいるというのになんとなく距離を感じてしまうことが淋しい。そして淋しくなると離れている息子たちの顔を思い浮かべちゃう自分は、たぶんルール違反なんだろうな。女ってズルくできてると、こういうとき思う。

  夕方、タクミが帰ったあと、奴の寝てた布団がきれいにたたんであって、なんともいえない気持ちになった。

|

« 踊る~ | トップページ | こみゅにけーしょん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/53832799

この記事へのトラックバック一覧です: 休日。:

« 踊る~ | トップページ | こみゅにけーしょん。 »