« 小雨日和 | トップページ | 大事なものって。 »

2013年11月11日 (月)

低レベル。好レベル。

 木枯らしが沁みる、、、。息子たちは元気でいるだろうか、風邪とかひいてないかなぁ、、。

  ここ数日王子といろいろあって、もうダメかも、、、って思う瞬間もあったりして普通でいることが大変だった。王子も私もどちらかというと思っていることは全部吐き出すタイプなので、我慢がないし、駆け引きもなくて、お互いが正面からぶつかっていく。もちろん裏表もなし。
相手の言葉がグサッと刺さるときも当然あるんだけど、自分もきっと刺してるんだろうなぁ。今まで男の人からこんなにも強い言葉で言われたことない、ってくらいのものがぶつかってきたときは正直びっくりした。もう慣れたけど。
お互いこういうところは容赦なしなのだ。まるで小学生のケンカ。
  でも、だからこそ相手の本当の気持ちを知ることができたり、自分自身のいたらなかったことに気づいたりして、ケンカのあとにじんわりとくるものがある。
  さらに私の場合、自分の心がどんなにさわいでいたとしても、三度のごはんは作らなきゃならない、というのがある。不思議と「毒を盛ってやろう」などとは、今まで一度たりとも思ったことはないんだよね。(思ったらこわいけど)
シーンとした食卓でも、自分の作ったものをただ黙って食べてくてるだけでありがたいという気持ちが湧いてくるし、人生ってもしかしたらこんなものかもと、そんなとき思ったりする。

  そんなこんなで昨日までさんざん毒を吐ききった我らは、今日はなんとなくすっきりとしていた。ケンカというより、ただの自己主張だったのかも。
  すっきりしたぶん、今日はゴハンが美味しく感じたし、朝からめずらしく王子が掃除機をかけてくれて、ふたりでコタツを出したりして昨日までのことが嘘みたいに仲良くなった。
  やっぱりいろんな意味で小学生レベルな俺たち。

|

« 小雨日和 | トップページ | 大事なものって。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/53908426

この記事へのトラックバック一覧です: 低レベル。好レベル。:

« 小雨日和 | トップページ | 大事なものって。 »