« くもり空。日曜日。 | トップページ | おっちょこちょい② »

2013年11月18日 (月)

今日のおっちょこちょい

 朝ごはん食べ終えると「今日の昼ごはんなぁに?」。昼を食べ終えると「晩ごはんなぁに?」と聞いてくる王子。平和だなぁと思う。
当然自分は一日のほとんどを台所で過ごすことになっていて、これもまた嫌いじゃないのでなんとか続いてるんだと思う。
私から料理を取ってしまったら何も残らないもんな。自分のそういう役目があるから、なんとか生きてる意味を見つけられてるって、大げさじゃなくてそう思う。

 そんなこと言いつつも、今夜は大失態。
熱々の土鍋をひっくり返して久々のでっかいヤケド。しかも右腿にどばーっとやってもうた。
その瞬間、床に落ちた食べものがあまりにも哀しい感じになっていたので何とかしなきゃとあせる気持ちと、とりあえずヤケドを冷やしに行かなきゃって気持ちとが同じ分量であって、しばらくその場に立ちすくんで動けなかった自分、、、。さすが食いしん坊だと自分でも思ったよ。さっさと冷やしに行けばこんなに痛い思いしなくてすんだのにぃ、、、と後から思ったけど。
そのあとそんな自分がものすごく情けなく思えて、すごーく惨めな感じになってかなり落ち込んだ。そういう瞬間って、気持ちの奥のほうに溜まってたものが一気に湧いてきちゃったりするから哀しみも倍増するんだよね。
このおっちょこちょい癖は(王子はこんな私のことをサザエさんとかちびまることかいう言うけれど、私のことをよく知るこの日記を読んでくれている友人たちはみな「うんうん、わかる」とうなずいてるにちがいない)、いくつになっても治らないみたいだぁ、、、。痛いよーー。

|

« くもり空。日曜日。 | トップページ | おっちょこちょい② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/53984809

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のおっちょこちょい:

« くもり空。日曜日。 | トップページ | おっちょこちょい② »