« 秋の味覚~ | トップページ | ほっこり »

2013年10月 9日 (水)

ベース

 久しぶりの美容院。時間と気持ちに余裕がなくてなかなか行けなかった。どうしてもこの歳になると、そういう部分は後回しになりがち。いけないなぁと反省しつつ朝一番でむかう。
  今日はイケメンズが担当してくれてニコニコな私。来てよかったよぉ。
しかしながらみなさん若いので会話がむずかしい。一生懸命気をつかって話しかけてくれるんだけど、そんなに気をつかわなくてもいいのに、、、とかっておばさんは思ってしまう。
こういう場所に来たときくらい静かにそっとしておいて欲しいというのが本音なのだけど、彼らが頑張りはありがたいのでおばさん乗っかろうと思う。それにしても若い子たちが頑張る姿って美しい。今日も元気をもらった。
  さらに最後に髪をアレンジしてくれたこれまた新しくお見かけするイケメンズが、お姫様風に仕上げてくれたのが胸きゅんだった。お姫様だなんて。
ルンルンで家に帰って王子に見せたら、真っ先に「キャバ嬢だ」と言われ超ショックで寝込みそうになった、、、。

  午後からはカウンセリングしたりお店の仕事したりで、なんだか一日いろいろやった感あり。
自分の場合の、食の仕事の根っこにあるものが心理なので、あらためてそのことを実感したりもした。作ることに忙しくなるとそのことをつい忘れてしまいがちなんだけど、やっぱりいつでも原点に帰ることは大事だなと思った。食と心は対になっているけれども、食のベースは心だってこと、忘れちゃいけない。
だからきっと、作ることだけがメインになっていきそうになったときに、そこに違和感を感じたのは、つまりはそういうことだったんだと思う。
言葉にするのはむずかしいんだけど、自分の表現したいことってなんだろうと、いつも問いかけながらこれからもやっていきたい。

  夜はひまなので、料理の試作をしまくった。レバーペーストはなかなか美味しくできたと思う。
基本、どんな料理にしてもちゃんとした作り方を知らないので、全部自己流になるんだけど、最終的には“それっぽくなる”を目指している。
自分に舌に記憶されたものだけが頼りなんだけど、なんだかこれって人生と一緒だなぁとしみじみ思ったりしたことだよ。

|

« 秋の味覚~ | トップページ | ほっこり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/53550651

この記事へのトラックバック一覧です: ベース:

« 秋の味覚~ | トップページ | ほっこり »