« 秋の夜長 | トップページ | それしかできない »

2013年10月 5日 (土)

つながること

 月初め、ヨガ部の日。前日のお酒が少々残る中、エイっと気合いさえ入れればいつものスイッチが勝手に入る。この感じにも慣れてきた。母のような気持ちでニコ弁作り。
  そして今日もヨガに集中してリフレッシュできた感じ。ヨガとか瞑想とか、普段の生活の中に取り入れられたらどんなにいいかと思うんだけど、なかなかできないというのが現実。日常に追われてしまうし、たぶん自分がそういう日常を作っているんだと思うのだけど、、冷静に自分を見つめる作業ってなかなかできない。
なので、そういう自分にブレーキかけてやるのが唯一この日だったりする。月に一度のこのペースもなかなか気に入っている。
しかも、仲間がいるというのがまたいい。同じ空間とか空気とかをシェアすることによって、新たな何かが生まれる感じとか。
なんといっても運動神経ゼロの私でも、ヨガならできる!
  今日もいっぱい自分癒しができてなによりだった。お弁当タイムのときのおしゃべりも最高におもしろかった。笑いすぎて泣いちゃったよ。
どちらかというと、いろんな意味でひとりに閉じこもりがちな自分にとっては、仲間って存在を感じるのがこのヨガ部なのかもしれない。繋がることって、怖いことじゃないんだな。

  ヨガでゆるゆるになったので1時間ほど昼寝して、そのあとは仕入れに行ったり仕込みしたり。

  夜、辻井伸行さんのアジアコンサートのドキュメンタリーをやっていて見入ってしまった。久しぶりにクラッシックを聴いた自分としてはやっぱり自分の原点ってここだなと思った。演奏もすばらしかった。テレビからの音なので生の臨場感は分からないけれど、熱いものは伝わってきた。彼の奏でるあまりにもピュアな一音一音がキラキラ光る雫のようで、何度も涙してしまったことだよ。
こういう心の栄養ってすごく大事だ。
  
  

|

« 秋の夜長 | トップページ | それしかできない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/53507058

この記事へのトラックバック一覧です: つながること:

« 秋の夜長 | トップページ | それしかできない »