« 寒いー。 | トップページ | この景色が好き »

2013年10月18日 (金)

なんかって何?

 王子が隣でさかんに「なんか疲れた~」とか「なんかしんどい、、、」とか「なんかスッキリしない」とか言うので、「その“なんか”って何?」って聞いてみたら分からないって。
分からないままにしておくのもいいけど、もし分かったとしたら疲れはとれなくとも、何かが軽くなるような気がする。私だったらこういうときとことん突き詰めてみるんだけどなぁ。
そんないつもよりちょっと重ためな王子は、食欲もあまりなくて、見ていてちょっと気の毒だった。隣にいる人が元気じゃないと、なんかこっちも調子出ないのよね。心は体の一部ってこと。
早く元気になりますように。

  朝の連ドラ“ごちそうさん”のワンシーン。メイコが慣れない手つきで料理する隣で、お母さんが忙しいばかりで娘に何も教えてあげられなかったことを謝るシーンがあったんだけど、あまりにも自分とかぶりすぎていて心が痛かった。息子たちが小さかったころ、私も同じだった。名古屋に出てきたばかりで生活のために毎日必死だったから、何も与えてあげられなかったし、そんな余裕もなかったし、今思えば息子たちにかわいそうな思いをさせてしまったなと自分もまさに財前直美さん(お母さん)と同じ気持ちになった。
  「食」がテーマになってるドラマなので共感する部分がたくさんあっておもしろい。やっぱり「食」って、心とか命とかにつながる深いテーマだなぁというのをこのドラマを見てると感じる。

  夜は恒例の鍋焼きうどんのつもりだったけど、肝心のうどんを私が買い忘れてしまい王子が「あぁ~、せっかく続いていたうどんリレーが、、、」などと本気で哀しそうに言ってるのがおかしかった。うどんリレー、ついに離脱。
今夜はせんべい汁となりました。
 

  
 

|

« 寒いー。 | トップページ | この景色が好き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/53651117

この記事へのトラックバック一覧です: なんかって何?:

« 寒いー。 | トップページ | この景色が好き »