« なんかって何? | トップページ | 大人になるって。 »

2013年10月19日 (土)

この景色が好き

 久しぶりにお客さんがいっぱい来てくれて嬉しい。料理も作り甲斐があるってもの。
やっぱり人が集う風景が好きなんだなぁ、私。来てくれた子供たちに癒され、皿洗いも手伝ってもらっちゃった。
そして後片付けしながらも今度は明朝のニコ弁の仕込みをしたりして、今日は一日頭ん中は料理してた。この仕事、思ってる以上に頭を使う。たぶんここを使わなくなったら、私はただのお料理ロボットになるんだと思う。食べてくれる人のためにというのはもちろんのこと、料理って自分のワクワクのためにするものだと思う。頭とハートで勝負するもの。

 遅くに久々にタクミがやってきた。ここしばらく来てなかったから、またさらに背が伸びたみたい。玄関に置いてある靴なんて、巨人みたいにデカイ。王子は足も身長もすっかり奴に抜かされてしまった。
週末はそんな食べ盛りのタクミのためにこれまた料理三昧になりそうだ。息子に作るゴハンは仕事で作るゴハンとはまたちょっと違うんだよね。気合いみたいなのが適度に抜けていてゆるっとしてるんだけど、ハートだけはこもってる、そんなゴハン。作りながら母ちゃんとしての喜びを感じるゴハンだ。

|

« なんかって何? | トップページ | 大人になるって。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/53661519

この記事へのトラックバック一覧です: この景色が好き:

« なんかって何? | トップページ | 大人になるって。 »