« かっこいいなぁ | トップページ | 日曜日・はれ »

2013年10月12日 (土)

木陰

 ずうっと気になっていた庭の草むしり。蚊にさされまくりながら頑張る。日差しはまぶしくて熱いくらいだけど、木陰に吹く風はもうすっかり秋色。10月だというのにここ数日、夏みたいな日ばかりだけど、秋はちゃんといるってことだ。朝一番の空気の匂いとか、夕暮れ時の風の感触とか、なんだかもう次の季節に着々と近づいてる気さえする。そして、どこからともなくやってくるこの時期の淋しさっていったいなんなんだろう~。秋は沁みる季節だね。
  頑張った甲斐あって、ちょっとだけすっきりした我が家の庭。見た目はほとんど変わっていないんだけど、気持ちがすっきりと。やっぱり手を加えることは大事だな。植物にとっても土にとっても人間にとっても。
いちばん手身近なリラックス法かもしれないなぁ。

  王子がズボンのボタンがとれてしまったので久しぶりのお裁縫。
ふと裁縫箱の奥に見つけた長男の名前の入った小さなアップリケになんともいえない気持ちになった。たしか、あの子が保育園に通っていた頃のうわぐつ入れに縫い付けていたものと同じもの。いつかまた使うと思ってとっておいたんだろうなぁ。名前見た瞬間に、あの頃の長男の顔が浮かんだ。可愛かったなぁ。
 などと、いろいろ思い始めると苦しくなってしまうので、温かな記憶として大切にしまっておこうと思った。
 
  立ち止まると涙があふれてきちゃうから、これからもずっと走り続けなきゃと思うよ。生きてくのって大変だ。

|

« かっこいいなぁ | トップページ | 日曜日・はれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/53584297

この記事へのトラックバック一覧です: 木陰:

« かっこいいなぁ | トップページ | 日曜日・はれ »