« おにぎり~~ | トップページ | ベース »

2013年10月 8日 (火)

秋の味覚~

 せっかく王子に作ってもらったお店のメニューだったんだけど、なんだかきちんとしすぎてるし、よそよそしい感じがしたので、手書きで作り直すことに。王子には申し訳ないんだけど。
  なんだろな、かっこよすぎちゃうのは自分っぽくないし、うちの店っぽくもなくて。ちょっとばかりバランス悪かったり乱れているほうが、愛嬌があっていい。
たかがメニューなんだけど、文字から伝わるものってあると思う。やっぱりヘタっぴでもかっこ悪くても手作りが一番!と思いながら、せっせとサインペンを走らせたのでありました。

  そして今日もひとりで仕入れに行く。少し前に愛車のメロディ号を手放してしまったので、今ではちょっと大きいサイズの王子号を乗り回している自分である。車庫入れも少しずつ慣れてはきたけど、まだまだドキドキしながら慎重に運転中。でもそれくらいの気持ちで運転しているほうが順にはちょうどいい!と王子は言うけど、どういう意味なんだろう。
  サンマの値もだいぶ落ち着いてきたようで嬉しいかぎり。秋は食いしん坊さんにとってはたまらない。風とか空気とかで季節を感じるのももちろんだけど、やっぱり自分の場合はスーパーに並ぶ食材から。青々した季節のあとにくるものは、暖色系の野菜たちだ。まさに秋の色そのものだな。
  などと、食材見ながら「何作ろうかな~」と考えているときが一日で一番好き。料理するってことが、食材とお友達になることだと感じつつある今日このごろ。

  夜、お店閉めたあと、王子の仕事の納品で稲沢のほうまで届けに行く。助手席の自分はすっかり星空ドライブ気分。
  帰ってきて自分の中の、「腹が減っている」と「眠い」の割合がちょうど半々になっていたのですご~く悩んだあげく、でも結局は飯を選んだ私。飯のあと、しっかりとワインまで飲んじゃった。
これでメタボになっても後悔はないぞ。湧いてくる食欲を抑えるだなんて俺にはできないー。
  
  
  
  

|

« おにぎり~~ | トップページ | ベース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/53539384

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚~:

« おにぎり~~ | トップページ | ベース »