« 木陰 | トップページ | 鍋焼きうどん »

2013年10月13日 (日)

日曜日・はれ

 庭の手入れの続き。朝ごはんのあと、すっと席を立って庭作業を始めた王子、めずらしいこともあるものだなぁ。いつもなら、こちらが「手伝って~」と100回くらいお願いして、ようやく腰を上げるという彼が。
  お天気もよく、風も心地よく、庭作業もはかどった。伸びっぱなしだった垣根の木も、剪定してもらってさっぱりした。しかしながら、いざスイッチが入るととことんやらねば気がすまない派の王子のことなのでとにかく徹底的にやるわけです。となると、こういう感じのときにだいたいいつもぎっくり腰になったりするので、そんな王子をハラハラ見守ることに。
ケムシたちと戦いながら、昼過ぎにようやく終了。あぁ、さっぱりしたぁ。
休日となると、どこに行こうかとか何しようとかってまず考えるんだけど、こうやって庭の手入れしたり掃除したり家でおとなしくのんびりと過ごすのもなかなかよいものだなぁ。

  すっかり土いじりモードになった王子は、そのあとホームセンターに行ってミニ花壇を買ってきた。野菜育てるんだって。分かりやすい人だなぁ。
  
  夕方、ケーキの予約をいただいていたので、お客さんがいらっしゃる時間ぎりぎりで完成させて出来立てをお渡しすることができた。家族の食卓に自分の作ったものが寄り添えるしあわせを今日も噛みしめた。

  夜になると昼間の暑さがうそみたいに涼しくなった。寒いくらいだ。
ようやく紅葉とか、紅葉狩りとかって言葉が出てきそう。近所の田んぼの黄金色に染まった稲穂たちが風になびく様も今まさに見ごろ。大好きな風景。
  

|

« 木陰 | トップページ | 鍋焼きうどん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/53595006

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日・はれ:

« 木陰 | トップページ | 鍋焼きうどん »