« つながること | トップページ | おにぎり~~ »

2013年10月 6日 (日)

それしかできない

 朝から、近所の子供たちの「わっしょい」の掛け声に気持ちが和んだ。今日は祭り。
いつの時代も子供たちは変わらない。いろんなものが便利になっていったり世の中が変わっていっても、子供たちだけは変わらない。「わっしょい」の声を聴いてそう思った。
そんな未来を担う子供たちのために大人ができることといえば、良き背中を見せ続けることだけだろうなぁとしみじみ思ったりした。

  日曜日だというのになんだか気持ちがオフにならず、王子の仕事の手伝いをしていたらあっというまに夕方になり、なんとなくそんな自分が悔しくて、夜はしこたま飲むことに。
こういうとき、若い頃だったらいい意味での心の逃げ場をいくつか知っていたよなぁ。でもいつからだろう、その場所にいったとしても結局は一時しのぎに過ぎないと思うようになったのは、、、。
そうなると、飲んで楽しい気分になることくらいしかできることはないのよねぇ。まったくつまらない大人になってしまったけれども、今現在の生活状況とか環境とかを考えると、それくらいしかできることはないので、つまらなくともそんな自分を許してやろうと思う。

  タクミが来てくれてたけど、なにをしてやるでもなく、ただひたすらゴハンを作るだけの自分だった。夜、奴が帰ったあと、これでよかったのかなぁとなんとなく心残りだったんだけど、考えてみたらこれしかできない自分に気づいて、母親なんてそんなものなのかなぁと思ったりした。

  
  

|

« つながること | トップページ | おにぎり~~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/53516803

この記事へのトラックバック一覧です: それしかできない:

« つながること | トップページ | おにぎり~~ »