« ダメ娘 | トップページ | もう寝よ。 »

2013年10月31日 (木)

秋、深まる~

 フラメンコへ。若宮大通りのイチョウ並木もうっすら色づき始めてた。
  そんな中、今日もはりきってレッスン。なんだか今週は考え事が多くて頭でっかちになっていたので、この日が待ち遠しかった。ちょっとストレッチしただけで何かが一気に抜けてスカ~っとした。体動かすって一番シンプル!
  そして最近ちょっとだけ分かってきた体の芯の使い方を師匠に手取り足取り教えてもらいながらも実践する。まだまだなんだけど、師匠の言っていることの意味が分かるようになっただけでも進歩だと思う。今までちんぷんかんぷんだったもん。
芯というだけあって、ただ体を正しく動かすのではなくて、まず芯(体の奥~のほう)で拍を感じることが肝心で、その結果体が動くという仕組み。体の表面的な動きだけを真似ていた私の踊りが盆踊りになるわけが分かった。
  課題は山盛り、頑張ろう。いつか王子のギターと共演できる日を夢見て。(笑)

  夜はM氏が来店。でっかいチキンステーキを焼き、炭水化物制限生活続行中&野菜が苦手だという彼に山盛りのご飯と山盛りのサラダも添えた。うっしっし。
M氏いちおしの柴田淳さんのCDをみんなで鑑賞。大好きな昭和のナンバーがぎっしりと詰まったすばらしいCDであった。“あなた”とか“青春の影”とか“木綿のハンカチーフ”とか、昭和を代表する曲たちが柴田淳さんの声で新たによみがえっていて、でも原曲のイメージをくずしてないところが最高。思わず3人で「昭和の歌ってどしてこんなに切ないんだろうねぇ。でもこれがたまんないよねぇ。」とか言いながら、M氏の若き頃の話を交えてみんなで和んだのもよかった。思い出はいつも音楽とともにある感じとかも、昭和ならではだと思う。そしてさらに私よりひとまわり以上先輩であるM氏の思い出の曲たちをほとんど全部知っている自分にもびっくりした。
  昭和はよかったねぇとしみじみ語り合ったり、松任谷由実じゃなくてやっぱり荒井由実だよねぇと言い合える感じとか、なかなか現代の若者たちのネタについていけない我らにとっては貴重な時間だったりするのよね。
  
  明日から11月か。早~っ。
  

  

|

« ダメ娘 | トップページ | もう寝よ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/53788974

この記事へのトラックバック一覧です: 秋、深まる~:

« ダメ娘 | トップページ | もう寝よ。 »