« さむい~ | トップページ | しゃきっと月曜日 »

2013年10月27日 (日)

今日も寒い

 きゅうに寒くなって冬みたいになって、体と心はついていけずヘロヘロ。毎年この時期ってつらくて寝込んでしまう。体の芯のほうにたまっていたものが一気に湧いてくるからなんだと思うけど。やだやだ、、、。
そしてこういうときに、いつもは考えもしないような深いことを真剣に悩んでみたりして、そこから抜け出せなくなったりするのだ。
つらいけど、これって悩むだけの心の余裕があるってことなので、こういうときはとことん悩んで考えるしかないのだ。これがいちばんの近道なんだよね、結局。

  タクミが王子に頼みごとがあって快く引き受けてくれた王子だったけど、それがまた思っていた以上に時間がかかってしまい、そのあと王子の機嫌が最悪に。大事な時間をタクミの用事に費やされてしまったからかなぁ。
そのあとタクミはテレビの部屋にさっさと行ってしまうし、王子は自分の部屋に閉じこもってゲームに夢中になって出てこないし、ひとり残された自分としてはものすごーく淋しい気持ちになってちょっとつらかった。
晩ごはんでなんとかみんなをつなげようと考えるも、ふたりともさっさと食べ終え、またそれぞれの場所の消えちゃって、なんだかなぁという感じ。
そもそも親子でもないふたりなので好き好きでいいとは思うけど。でもなんか淋しいぞ。
  最近、ふたりの間の空気がなんともいえない感じになってきていることがちょっと気がかりなのだ。
でもこれも思春期まっただなかにあるタクミと、父親にはなれないけど父親的存在になろうとして葛藤している王子の気持ちとがどこかで反応し合って起きている出来事だと私的には思っているので、口を出さず遠くから見守ることにしようと思う。

 タクミが帰っちゃってまた静かな我が家。
寒くて泣きそう。
過去を背負う40過ぎの我らの生きがいを見つけていくことは、なかなか容易なことじゃない、、、などとしみじみ思ったりする。夜風がしみる、、、。

|

« さむい~ | トップページ | しゃきっと月曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/53745605

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も寒い:

« さむい~ | トップページ | しゃきっと月曜日 »