« 大人になるって。 | トップページ | どんよりー »

2013年10月21日 (月)

オタク。

 10月半ば過ぎだというのに25度。車のエアコンつけたら冷房になった。昨日は暖房がついてたのに。
なので今日やろうと決めていた衣替えも延期することに。タンスの中はまだ真夏仕様~。さすがにハイビスカス柄のスカートは履かないけど。
空気が気持ちいいのでいつもより家事を丁寧にやったり、王子農園(庭の片隅にある王子お手製の花壇です)の種まきしたりして気持ちが充実する。こういうことって大事なんだなとあらためて気づかされた。心が騒いでいたりせわしくなっているときこそ、この丁寧さが必要なんだな。

  昼寝のときに、ものすごいリアルな夢を見てあまりにも実際にありそうな内容だったので目覚めたあと、夢と現実の境目が分からなくなるくらいだった。夢の中でたくさん泣いたみたいで起きたら目の周りカピカピになってた。
そしてこういう感情の起伏が大きい夢を見たあとって、わりとスッキリしてることが多くて、やっぱり今日もそうだった。夢の中できっと何かを解決してたり消化したりしてるんだろうなぁ。
  潜在意識の深さってはかり知れないっていうのは普段も感じていることだけど、そこからふと湧き出てくるものに寄り添うことを最近は以前より細かに意識するようになった。
ここらへんの話になると大好きな心理の世界になってしまうんだけど、誰しも行き着くところって“自分っていったい何もの?”ってところだと思うので、その答えっぽいものを探し求める方法がつまりはそういうところなんだと思う。その答えが分かりそうで分からないというところも心理の世界のおもしろさだし、探し求めていくことが人間が生きていく意味だったりすることとか、、、この世の仕組みはなかなかうまくできてたりする。
そしてそういうことをいちいち考えながら、これからもめんどくさく生きていきたいものだよ。

  昨日の、肉で元気になったという話を今日も実践。(自分、元気足りてない?!)
今日は鶏肉でステーキ。
食べながら思ったのは、肉の栄養うんぬんもそうなんだろうけど、肉って野菜とかと違ってよく噛みしめるんだよね。たぶんこの噛みしめるというのが脳を満足させて元気を製造するんじゃないかねぇ。
あらためて噛むとか咀嚼するとかっていう行為を見直した。「食」の大事な要素だ。
たぶん、心理の世界にもつながることだなぁ。



  

  

|

« 大人になるって。 | トップページ | どんよりー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/53682248

この記事へのトラックバック一覧です: オタク。:

« 大人になるって。 | トップページ | どんよりー »