« 原点 | トップページ | 駆け抜ける~ »

2013年9月25日 (水)

彼岸花

 いつも来てくださるお客さんが、なんと、私とまったく同じ生年月日だというお友達を連れてきてくださった。なんか運命感じた~。
そうやって出会いが繋がっていくのって素敵なことだなぁと思った。すべてのことは出会いから始まる。
  運命を感じつつも、ひとつだけ彼女とかぶらない部分が、、、。血液型だった。彼女はAで私はBだ。
数字は全部一緒なのにこの部分が違うと、大きく違う気がしてくるのはなぜだろう、、、。
でも出会えてよかった。連れてきてくれたYさん、ありがとう。

  この間伊豆に行ったときにもたくさん見たけど、近所の田んぼの畦道に咲く彼岸花が今きれい。
あの赤と、天にむかって咲く花のかたちがなんともいえない。お墓に咲いてるのを見ると、あの世にいった人たちの魂がまるでこの世でもう一度花開いたようにも見える。
この季節に唯一色を添えてくれるのもこの花だ。花というより華という感じ。
秋だねぇ。

  週末にむけてちょっとバタバタしそうなので、今のうちに準備運動しておこうと、メニュー考えたり、シーンを思い浮かべたりして頭の中でシミュレーション。
このシミュレーションの時間がすべてだということも、最近は感じるところではある。作るのは一瞬なんだけど、考えるのはそれの何倍も時間がかかる。ここが一番大変な部分なんだけど、一番好きなのも実はここだったりする。実際に作ることよりも、お客さんの顔思い浮かべながら考えてるこの時間がなによりも楽しい。




  

|

« 原点 | トップページ | 駆け抜ける~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/53390310

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸花:

« 原点 | トップページ | 駆け抜ける~ »