« 今日も暑かった。 | トップページ | 台風しんぱい »

2013年9月14日 (土)

くもり

  どんより曇り空。雨が降る前にあわてて庭の草むしりをする。
こういう作業って好きじゃないんだけど、思い返せば自分の親もよくやっていたのを思い出して、おもしろいなぁと思った。子供の頃、朝といえば掃除機の音で起こされてうっとうしいと思っていたけど、今同じことをやってる自分がいる。
親の背中を見て子供は成長するっていうけど、ほんとなんだな。
 子供ながらに目を覆いたくなるような悲しい場面もたくさん見てきたけれど、今となれば全部がよかったと思える。かっこよくないし、きれしじゃないけど、ありのままを見せてくれた両親に感謝したい。
子供の頃は友達の親よりひとまわり以上年が上だった両親を、恥ずかしく思ったりもしたけれど今思えばそれも得なことだった。ほかの子が知らないようなことを自分だけが知っていたということもたくさんあったし。今、50代以上の人と話が合うのって、たぶんここかも。
戦時中の食糧難を経験してきた両親からは、食べものの大切さを常日頃教わってたし、たぶんそれが今の自分をつくっているもののひとつだと思うし。
こういうのって歳を重ねるほどに感じるものだな。親に反発しながら大人になった自分がようやくたどり着いた場所だ。

  そして草むしり以外は今日はずっと引きこもり。
引きこもるとなると居場所はもちろん台所。何をするでもなく、なんとなく一番落ち着く場所なのでここに来てしまう。
でも夜テレビで、下肢静脈瘤のことをやっていて自分もまさにそうなので、ビビリなから見ていたら、どうやら立ちっぱなしがいけないらしい。何か対策を考えねば。料理しながらフラメンコ踊るとか?!

 デブ覚悟で夜な夜なコンビニにおでんを買いに行く。
きっちり手料理してると、たまにこういう瞬間が欲しくなるのよね。

|

« 今日も暑かった。 | トップページ | 台風しんぱい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/53263801

この記事へのトラックバック一覧です: くもり:

« 今日も暑かった。 | トップページ | 台風しんぱい »