« くもり | トップページ | 台風 »

2013年9月15日 (日)

台風しんぱい

 台風が心配。そんな中、一宮チームが来てくれて、みんなで和んだのもよかった。みんなの、まるで親戚の家にでも遊びにくるようなこのノリ、好きだなぁ。子供たちの成長を見られたこともなにより。一緒にいてとても楽チンな人たちだ。同じ時間と空間を共有できたことがなにより。
お店ってこうやって成長してくんだな。

  タクミがやってきたので、山盛りのニンニクチャーハンを作るもあっというまにたいらげてしまう。もう食べっぷりからして違うという感じ。子供と野郎の違いはここにある。成長期の体が欲しているというのもすごくよく分かる。
食が細くてなかなか食べてくれなくていつもハラハラさせられたあの頃が懐かしい~。
なので、奴が来るときには常に炊飯器のご飯は欠かせない。米さえあればなんとかなる。
これ、食べ盛り男子を抱える母たちはみな思ってることだと思う。この時期はなにがなんでも米って。
こちらとしては作りがいがあるってもの。ゴハンはやっぱり食べてくれる人がいて、美味しいもの作ろうって気持ちが湧いてくるものよね。
私が料理好きなのは、そういう人たちがいつも周りにたくさんいるからだと思う。幸せなことだなぁ。

  夕方、雨の中買い物に出かける。ちょうど行った先のショッピングモールの一角でご当地アイドルのショーをやっていて、王子はアイドルの子たちに興味を持ち、私は最前列に座っていたいかにも風な男性陣たちに興味を持ち、どちらにもまったく興味を持たないタクミは「早く行こうよー」とせかすし、それぞれだなぁと思った。こんな3人だから買い物に行くと、みんな好き勝手な場所に散らばっちゃうので実は大変だったりするのだ。いつも集合できなくて帰れなくなる、、、。
  
  夜は男たちのためにトンカツを揚げる。またしてもあっというまに完食。見ていて気持ちいー。
ゴハンのあとにタクミが「おつまみタイムにしよう」と言うのでワインを開けて、チーズとかクラッカーをつまんだりしてみんなでダラダラした。もちろん奴は未成年だから飲めないけど、なぜかこの時間の雰囲気が好きみたい。親として変な習慣を刷り込んでしまったなー。
とはいえ、この時間のために「今日一日を頑張る」と言っても過言ではない。人間の幸せってこういうささやかなものの中にあると思うな。

|

« くもり | トップページ | 台風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/53274521

この記事へのトラックバック一覧です: 台風しんぱい:

« くもり | トップページ | 台風 »