« 秋だねぇ | トップページ | どよ~ん »

2013年9月10日 (火)

気合いだー

 とある癇に障る出来事があり、困惑してしまった。
自分に余裕がないからか?などと冷静に考えてみるも、そうではなく、やっぱり常識的に考えても、「それは違うだろう」と言いたくなるような出来事に変わりないと思う。
いったい自分が何に腹を立てているのかそのあとしばらく考えてみたんだけど、どうやらそれはきちんとしたコミュニケーションがとられていなかったために起きた出来事だった、ということが後になって分かった。もしもここにちょっとでも心の交流があったのなら、こういう感情は生まれてなかったんじゃないかなぁと。
  とても苦い気持ちがそのあとしばらくは残ったんだけど、原因が分かっただけでもよかった。あと、こういう出来事があるとまず「自分に原因があるのでは?」と考えがちだが、そればかりではないというのを最近は思ったりもする。どちらが悪いというのでもなく、それを決めることでもなく、お互いの何かのズレから生じたひとつの出来事だったのだと。要はお互い様というか、おあいこ。
そのズレに気づくことができたら、おそらく嫌な感情をずっと引きずるようなことはないと思うんだよね。
気づくか、気づこうとせずフタをするか、それもその人の自由だが、自分はやっぱり常に身軽でいたいので、そういう部分には敏感でいたいと思う。

  今日もランチのお問い合わせをたくさんいただくも、結構埋まっちゃっていてごめんなさいという気持ち。
  こんなに昼の予約があるのならそのまま続ければとも思うのだけど、そろそろこのあたりで自分の中のスイッチを切り替えることも大事かなぁと思ったので。
そしてなにより、この自分が心身ともに元気でないとゴハンは作れないので、自分のカラダとココロと相談して決めたことでもあるのです。
どちらにせよ、先のことは分からないし見えないので、心配のしようもないし、、、
自分で決めたことをとりあえず実践してみよう、という感じなんです。そのへん実は結構ゆるいんですよ。
  でも今月いっぱいは、ランチをばっちり頑張ろうと思ってる。先のことも考えていかなきゃならないんだけど、今は今のことだけを。
そういうメンタル的な調整も、料理作る上ではすご~く大事なことなので、ちゃんと地に足つけて今を精一杯という気持ちでやっていこうと思います。
「今日のランチ何にしよ~」とかって考えるの、やっぱり楽しいし。

  

  
  
  
  

  
  

|

« 秋だねぇ | トップページ | どよ~ん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/53218814

この記事へのトラックバック一覧です: 気合いだー:

« 秋だねぇ | トップページ | どよ~ん »