« 日曜日のハス畑 | トップページ | 気合いだー »

2013年9月 9日 (月)

秋だねぇ

 朝晩めっきり涼しくなって、いよいよ秋だなぁという感じになってきた。裏の田んぼの稲穂もふくらんで頭をもたげていた。近所の柿の木は青いまあるい実を結んでいた。さらに食いしん坊の自分にとっては、この時期の食べものには目がないので毎日スーパーに行くのが楽しみになる。
  でもやっぱり季節の変わり目というのは、気持ちがうまくついていけなくて落ち込んだり、沈みがちになったりするもの。淋しいという場所に浸ろうとする自分をみていると、「やっぱりね」と思う。これもいつものパターン。
気持ちの調整がむずかしくなるのも秋ならではだな。

  そんな中、落ち込んでる場合じゃないというくらいランチの予約の電話をいただいたが、(今月で終わってしまうので、みなさん食べ納め?!的な感じに予約してくださっているのかしら)この店の狭さでは入れる人数に限りがあるので、すぐに埋まっちゃうのよね。今日もたくさんの「ごめんなさい」をしたけれど毎度お断りするのも心苦しいものがあるので、お店のブログのトップページ(掲示板)に、まだ空いている日にちをアップしておきました。ご参考までに。
  自分は自分で、食材の調達(といっても近所のスーパーですが)に勤しむ一ヶ月になりそう。この部分、自分じゃなくて誰かがやってくれたら助かるのにと、たまに思ったりするんだけど、やっぱりどうやら自分でないとダメみたい。料理人とかではなく、主婦的感覚が活かされるのがこの部分なのだ。ただ安くて美味しいだけではなくて、家族の健康のためとか、野菜を多目に摂ることとか、そういう気持ちでいつも仕入れしてる。シェフじゃなくて主婦でよかったと、このとき思う。

  晩ごはんもしっかり食べたというのに、なぜか夜な夜な近所のコンビニにおでんとビールを買いに行ってしまう、というのもこの時期ならでは。今夜もばっちりと夜食をとってしまった。
でもこれも楽しい。虫の音聴きながらコンビニの袋さげて歩く道も、これも全部、私の中の秋の風景なんだよね。

  

|

« 日曜日のハス畑 | トップページ | 気合いだー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/53205840

この記事へのトラックバック一覧です: 秋だねぇ:

« 日曜日のハス畑 | トップページ | 気合いだー »