« 台風 | トップページ | なごみ~ »

2013年9月17日 (火)

寒っ。

 朝、寒くて目が覚めた。季節の変わり目って、こんなにも突然なんだぁ。びっくり。
あわてて長袖を引っ張り出したけど、昼間にはいつもの暑さが戻ってきたのでちょっとほっとした。まだもう少し、この暑さに浸っていたい、、。

  夕方、王子と本屋さんへ行ったときに、彼がふと「時間はあるのに、本を読む時間がないんだよ」と言った。いつも一緒にいるので、その気持ち、すごくよく分かった。余裕がないのだ。
今を手抜きしてるわけじゃないけど、先々のことを考えると不安がつのるのはたしか。今、我らは、まさにそういう状況の中にある。
だからといって、じっとしているわけにもいかないので、とりあえず手探りしながらでも動いてみるしかないんだよな。希望はまだ捨ててないぞ。
 それでも、夕暮れ時にふらりと本屋さんに来て、オレンジ色の空の下を手をつないで帰った道は宝物だった。どんなに生活がきゅうきゅうになっても、こういう気持ちを忘れてはいけないなぁと思った。

  そして、どんな状況においてもココロが貧しくなってはおしまいだ、と思い、こういうときは料理するのが一番!というのをかつていろいろ越えてきた自分としてはまず思うところ。
高価な食材を使えばそれなりに旨いものはできるが、これじゃぁ面白くもなんともない。料理の醍醐味は、身近で手軽な材料を使っていかに美味しく作るか、ってところにあると思う。もこみち君の料理は男の子っぽくて大好きなんだけど、近所のスーパーではそれ絶対売ってないぞー、というものがありすぎると思うので主婦向きじゃないと思う。でもカッコイイからなんでもOKだけど~。
  もやし一袋だって立派なご馳走になる!そのことを知ってる自分は、ある意味、得な人間なのかも知れない、、、。


  
  
  

|

« 台風 | トップページ | なごみ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/53299439

この記事へのトラックバック一覧です: 寒っ。:

« 台風 | トップページ | なごみ~ »