« 海とぶどうとワイン。 | トップページ | もえ~ »

2013年9月22日 (日)

リフレッシュ

 夕べはタクミもいて、王子もいて、そしていつもと違う場所に来て、、、なんだか嬉しくなってガンガンに飲んでしまい、少々二日酔いな朝を迎えた。普段、自宅が仕事場だし、やることなくてもやらなきゃいけないように気にはなるし、緩めているとはいえ、仕事と自分をなかなか切り離せない環境にはあるわけで。
だからたまにこうして外の空気を吸うとほんとにリフレッシュできる。二日酔いなんてちょろいもんだ~。
  とはいえ、こちらに来ても、店で使える食材はないかな~などと、常にアンテナ張ってたりするんだよね、、、職業病だわ。

  伊豆に行ったならここは外せないということで、、、今日は天城越え。
あの歌の中の歌詞に出てきた浄蓮の滝も見た。さすが日本の滝100選のひとつというだけあって、迫力満点。滝の音に癒されることとか、マイナスイオンを肌で感じることとかって、この歳になってリアル分かるようになった感覚だ。20代の私には分からなかった。歳をとるって素敵なことなんだな。
いい年してはしゃぐ我らにタクミは黙って付いてきてくれて、いったいどっちが大人なんだ?という感じであった。
2472 カーステレオで“天城越え”石川さゆりさんバージョンを聞きながらテンション揚げて向かった、ここが“浄蓮の滝”。あの歌の世界、そのまんまという感じ。
2473 滝の麓にはわさび畑が広がってる。マイナスイオン出まくってました。

  海辺のお寿司やさんで、生しらすとか生桜海老とか、大将いちおしのカワハギとか地の物をいろいろ食べさせてもらった。とくに光ものの色艶がまったく違う。ぴかぴかというより、キラキラという感じ。臭みがないせいか、まるで白身のお魚みたいにあっさりと食べられてしまうのにも驚きだった。

  渋滞に巻き込まれながらもなんとか帰宅。
  お魚もワイナリーも滝もみんな良かったけど、旅先で乗った電車の窓から見た田園風景とか、ワイナリーの帰り道に小さなお肉屋さんでコロッケ買って3人で歩きながら食べて帰ったこととか、そのときの夕日がきれいだったこととか、夜タクミが布団の上でぴょんぴょん跳ねてたこととか(たぶん嬉しかったんだと思う)、そういういっけんどうでもいいような時間のかけらが、なにより宝物になった。旅のいいところってここだと思うな。

|

« 海とぶどうとワイン。 | トップページ | もえ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/53357399

この記事へのトラックバック一覧です: リフレッシュ:

« 海とぶどうとワイン。 | トップページ | もえ~ »