« 最近思うこと | トップページ | 日曜日 »

2013年8月 3日 (土)

はなび~

 ニコ弁作って、今日は月一メロディヨガ部の日。この暑さゆえ、お弁当の中身にはいろいろと気をつかう。食材の火入れをいつもよりしっかり目にしたり、味付けにお酢使ったり。
真夏のお弁当作りは考えなきゃならないことがいっぱい。
 そんな中、新しい部員も迎えての今日のヨガ部。久々に大人数集まって、カラフルなヨガマットが部屋じゅうに敷き詰められたこの景色もなかなかいいものだな。
今日でちょうとヨガ部も一年経った。部員も少しずつ増えてきてる。月一だから、がっつりヨガする、っていう感じにはならないんだけど、ヨガして部員どうしで語り合って、「さぁ今月も頑張ろう~」みたいな月初めの恒例行事みたいなこの感じもなかなかいいなと一年経った今そう思う。そういう仲間がちょっとづつ増えていくこの感じも。
なにより、毎回新鮮な気持ちでのぞめるというのが自分的には好きなところ。
ゆっくりじっくりと時間をかけて積み重ねていこう。
 ニコ弁タイムのときに、夏の上半期の思い出を部員たちでシェアしたんだけど、その中できみ子さんが言ってった息子に連れて行ってもらった花火大会の話には感動した。
きみ子さんが生まれて初めて見たという花火の感動を、まるで少女のように目をキラキラさせながら語ってくださったあのお顔がなんともいえなかった。なんて心がピュアな人なんだろうと。
さらに、連れて行ってくれた息子さんとの親子愛にも胸きゅん。
素敵な人っていうのは、いくつになっても今を素直に受けとめる目と心を持ってる、というのを目の前で見せてもらった気がした。なんだかすごく得した気分。

 花火つながり。王子が花火を観にいこうと、夕方からは長良川の花火大会を目指して出かけることに。
たしか数年前に一度、王子に連れて行ってもらったことがある。当時はお出かけというより、まだデートという雰囲気だったような。懐かしいなー。
ものすごい人ごみの中、焼きそばとか焼き鳥とかビールとか買って花火大会を満喫。周りはみんな浴衣を着たカップルばかりでロマンチックだった。
人ごみがとくに嫌いな私は、ここへ来るのに実はちょっと躊躇したんだけど、やっぱり来てよかったと思った。2時間見上げっぱなしで首が痛くなるのも忘れるくらい夢中になってたもん。あっという間だった。
目の前のカップルの男性のほうが彼女の肩をいい感じに抱き寄せていたのを見て王子が、「こんな感じかな」と真似してくれたのはいいが、どうみても、ただもたれかかってる、、、という風にしか感じられなかったのはなぜだろう。
年月はいろんなものをいろんな形に変えてくれるのね、、、良くも悪くも。でも、また来れてよかったよ。

|

« 最近思うこと | トップページ | 日曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/52733754

この記事へのトラックバック一覧です: はなび~:

« 最近思うこと | トップページ | 日曜日 »