« 立ち止まってみる | トップページ | 男どおし »

2013年8月25日 (日)

夏も終わりかな

 一気に秋になちゃったみたいな日。
小雨降る中、朝いちばんで王子は消防団のお仕事へ。制服姿もだいぶ様になってきた。でもベテランのおじさまたちと比べるとやっぱり何かが違っていて、たぶんそれは小学生のランドセルみたいに、年を重ねるたびに馴染んできて風合いがにじみ出てくる、というものかも知れないな。王子はまだぴっかぴかの1年生だ。
それにしてもこんな雨の中、ほんとにご苦労様。

  タクミと私は24時間テレビに釘付け。毎年だいたいこの時期に放送されるこの番組、これを見て「今年の夏も終わった~」みたいになる。今日は涼しかったし、風も空気もいつもより軽くて、まさにそういう気持ちになって、少し淋しくもなったりした。夏の終わりっていつも切ない。
そしてタクミの宿題が心配になってくるのもこの時期。あえて奴には聞かないが、たぶん大変なことになっているのは間違いないと思う。しかしながら、こちらのそういう気持ちなんかよそに、当の本人はまったく危機感無し、、、というふうだから、母ちゃんとしてはますますいろんな意味で心配になるところなのだけど。
どんな大人になるんでしょう、、、。

  夜は肉祭り。焼肉が食べたいというタクミのリクエストに応えて。
久しぶりに大量のお肉を買い、タレは自家製で。炭火職人王子は得意の火お越し担当。
家で食べる焼き肉は胃に優しい、っていうのを実感。今まで、焼き肉食べると胃が重く感じたのは、もしかしたらタレのせいだったかも、と思った。肉の質はどうであれ、自家製タレは軽い。肉の素直な味がちゃんとするんだよね。中でも、玉ねぎとかにんにくとかリンゴをすりおろして作った塩だれは最高であった。
なんでも家で食べるのが一番ということなんだろうけど、この炭の後始末とか網洗ったりとか主婦にとってはここがメンドクサイってなる部分。美味しいものを食べるためには仕方ないことなんだろうけど。
後始末は明日の朝にしようと決めて、ビールとかワインとかガンガンに飲んで酔っ払った。
  3人で汗かきながら炭火を囲んでごはんが食べられたことが何よりだった。これも夏の思い出のひとつになるな。
タクミが白飯を2合くらい食べていたのにはびっくりしたけど、そこになぜか闘争心を燃やした王子も負けじと2合食べていてさらにびっくり、、、。男の人って、、、、。
育ち盛り?!

|

« 立ち止まってみる | トップページ | 男どおし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/53035353

この記事へのトラックバック一覧です: 夏も終わりかな:

« 立ち止まってみる | トップページ | 男どおし »