« ねむい | トップページ | そっか »

2013年8月30日 (金)

積み重ねる

 体の芯が抜けちゃったみたいにぐにゃぐにゃな一日。キッチンに立っている間だけシャキッとなるけどそれ以外はダラダラ。
そんな中、近所の畑では暑い太陽の下で麦藁帽子のおばあちゃんが腰を曲げて作業していて、とてもかなわないなぁと思った。いったいこの違いは何だろうと考えてみたら、日々を坦々と積み重ねることにあるのかなぁと思った。
変化することばかりを求めていてもダメで、今をじっくりと積み重ねていくことが何より大事なことだと。
おばあちゃんの背中から学んだ。

  夕方からは、明るい未来を考える女子たちの飲み会。(王子も参加)
若干年の差ある面々ではあったが、そういうことをいっさい感じさせない大人の集まりだった。みなさんちゃんと自分を持ってらっしゃる方たちばかりなので、とても居心地がいい。
なんていうのかなぁ、変に気を遣わなくていいし、ほっておいてもらえるし、でもどこかで優しく見守ってもらえてるというこの微妙な感じ。たぶん、自分が自分のままでいられる空間ってことなんだろうなぁ。
気持ちよく飲んで、今夜はタクシーの世話にもならず無事に電車で帰宅。
今日の私、優秀~。



  

  

|

« ねむい | トップページ | そっか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/53092237

この記事へのトラックバック一覧です: 積み重ねる:

« ねむい | トップページ | そっか »