« 野菜が高い~ | トップページ | 積み重ねる »

2013年8月29日 (木)

ねむい

 しっかり寝たのに、次から次へと眠気が襲ってくる。自分の中が緩くなってる時期だと思い、今日は一日寝てばかりいた。ゆるゆると生活してるつもりだったけど、知らず知らずのうちに体も心も緊張してカチカチになってたみたいだ。まるで体が「もっと寝かせてください」って言ってるようでリアルだった。体の声ってこれなのね。
  王子も昨日あたりから鼻風邪をひき、ふたりしてなんだかバランス崩してる状態。もしかしたら崩しているのではなく、一生懸命バランスとろうとしている時期なのかも知れなくて。人間の体はうまくできてるよなぁ。
こういうときは、体の声に従うのが一番。

  それでも、朝昼夜のゴハンの時間だけはぴしっとなって台所に立った。もはや、ごはんマシンの自分であるが、誰かがどこかでお腹をすかしていると思ったら、いてもたってもいられなくなるので、おのずと体は反応してしまう。王子にも、お客さんにも、まず「お腹すいてない?」って聞くくらいの自分だ。
お腹がすいてるって、心も体もものすごく淋しい状態だと思うのよね。だからこの自分がなんとかしてあげるから!ってまず思うのだけど。
人に対してなんとかしてあげるだなんて、そんな自身満々に言えるようなことは他にはないのだけど、この部分にだけは、自分の体の奥のほうからむくむくと力が湧いてきて無敵になる感じがするのよ。
誰にもそういう力ってひとつはあると思う。その力を信じて力の方向に歩いていけば、こんな楽なことはないんだけど、、、。でも、その力を信じ抜くことが難しいからみんなもがくのだろうなぁ。
自分信じるってほんと難しい。一生の課題かも。

  夜遅くに、ふらりと近所の本屋さんに散歩をかねて行った。22時を過ぎているのに店内は混んでた。本屋さんの雰囲気って独特だよな。何かを求めて来ている人たちばかりなので空気にぴんと緊張感がある。
そんな緊張感の中で、今どきのグラビアアイドルの写真集の表紙の奇抜さに、ある意味違う緊張を覚えドキっとさせられ前を通りすぎた自分であるが、王子がエロ根性丸出しで立ち止まってまじまじとそれを見ていたので、思わず注意してしまった自分は母?!の気持ちだったのかしら。
それにしてもあの奇抜さ、表に出していいんだろうか???と、おばさん代表としては思うところよ。

  

  

|

« 野菜が高い~ | トップページ | 積み重ねる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/53080602

この記事へのトラックバック一覧です: ねむい:

« 野菜が高い~ | トップページ | 積み重ねる »