« 暑いーーー | トップページ | お盆だねぇ »

2013年8月10日 (土)

そして今日も暑いー

  お昼に、王子が仕事でお世話になっているKさんファミリーご来店。ご結婚されるという息子さんのお相手の方もご一緒だった。
そんな日のゴハンだから、食材も奮発して豪華な感じがいいかな~、などといろいろ考えたりしたけど、まぁるいちゃぶ台を囲む家族のゴハンだからこそ肩肘凝らないいつものゴハンのほうがいいのかなと思い、イメージは「お盆に帰省して久しぶりに家族で囲む食卓」に。
身近な季節の食材を使って、大皿料理を何品か作った。やっぱりこういうときは、大皿料理にかぎる。夏野菜が豊富な今、お皿の上の彩りが一年で一番鮮やかになる時期でもある。
 そんな家族の食卓に今日も自分の作ったゴハンが寄り添えたことを嬉しく思った。

  それにしても、今日も暑い。日本各所で40度を越えた地域もあったとか。もはや、一日じゅうお風呂に浸かってるような状態なのよね。したたる汗などぬぐっているひまもないくらい、常に流れっぱなし&びちょびちょ。仕込みしながらこんなに息苦しい思いをするの初めて。台所はサウナ状態だし。肉体労働してる~って感じだなぁ。
  しかも、火入れした食材はある程度冷ましてから冷蔵庫に入れるのだけど、これがちっとも冷めない。ず~っと熱いままなのよ。汗なんてどうだっていいけど、この時期食材の管理には一番気をつかうなぁ。きっと今、飲食店さんはみんな苦労してる部分だと思うな。
 しかしこの夏の猛暑は尋常でない。我らの地球は、いったいどうなっちゃってるんだろうと真面目に考えたくもなる。
今まさに、この人間社会に、大きな課題を突きつけられているということに我々は気づかなくてはいけないんだろうな。それがきっとこの猛暑なんだ。
しょせん人間なんて、どうやったってこの自然の威力に敵うはずないのだから。

  夜はテレビで大好きな清水ミチコさんのライブを堪能し、久しぶりにお腹抱えて笑った。
「お客さんを笑わせてやろう」という意図ではなく、彼女の「自分のお笑いのツボを思い切り楽しんでいるという自己満感」が、観衆の笑いを誘うのだと思う。
年齢を重ねるとともに、そのツボがどんどんマニアックになってきてる感もファンとしてはたまらな~い。
いっぱい笑ってなんだか体が軽くなった。

 

|

« 暑いーーー | トップページ | お盆だねぇ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/52831344

この記事へのトラックバック一覧です: そして今日も暑いー:

« 暑いーーー | トップページ | お盆だねぇ »