« そして今日も暑いー | トップページ | いろいろ思う »

2013年8月11日 (日)

お盆だねぇ

 町内の仕事でお世話になったTさんファミリーがご来店。今まではTさんご本人としか交流はなかったけれど、こうしてご家族のみなさんにお会いすると、その人との距離がさらにぐっと近くなる感じがするなぁ。そこにある、家族のにおいとか温もりとかに触れると思わずきゅんとなる感じも毎度のこと。
  家族っていいなぁとしみじみ思う自分は、おそらく過去を宝物に変換しているんだと思う。過去が近くにあるとシンドイけれど、遠くになったとたんキラキラと輝き始める。この距離って大事。時間もかかるし、自分との戦いだし、苦しいけど。過去がどんなカタチであろうと、今の自分を作ってくれている部品になっているので、否定するよりも、受けいれていっちゃったほうが生きやすいし楽なんだよね。でもこれも結果論であって、こんなふうに思えるまでにかなりの時間がかかったし、今でも不安はいっぱいだけど、とりあえず今日も明日も生きてくしかないじゃん、って答えしか出でこないんだよね、かなしいけど。人生ってその積み重ねなんだろうな。なんて苦しい作業なんだろう。

  午後から、王子はお盆でお墓参りに。京都から王子の母上もみえたよう。
嫁でもない自分はもちろんいつものごとく留守番。独り身の淋しさ?!のような、なんともいえない気持ちがこみ上げてくるこの感じにも、もう慣れていかなくっちゃ、、、とはいえ、なかなかねぇ、、、。
母上からの電話で、王子が瞬間的に明るくなったというか、楽しそうな感じに見えたので、やっぱり親子なんだなぁと、その見えない絆みたいなものに心が打たれた。自分の出る幕ではないなぁ。
  相変わらず、出てったきり夜になっても連絡なしのマザコン王子。自分は自分で独りぼっち感を満喫しつつ、読書したり、たまっていたビデオを観たり、ちょっと勉強なんかもしたりして、懸命に時間を埋めた。満喫よいうより、無理矢理っぽかったなぁ。
そしてなんとなく自分も、実家の父ちゃん母ちゃんに会いたくなった。
 
  

  

|

« そして今日も暑いー | トップページ | いろいろ思う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/52844758

この記事へのトラックバック一覧です: お盆だねぇ:

« そして今日も暑いー | トップページ | いろいろ思う »